京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:129
総数:637399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1
 4年生は図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で版画に挑戦してきました。刷った版画の裏から色をつけて、作品が完成しました。色とりどりの素敵な作品は教室に掲示していきます。図工展の際にぜひご覧ください。

【4年生】なかまウィーク「心と体を大切にしよう」

画像1
 先週はなかまウィークでした。4年生は、自分や周りの人の心と体を大切するために「プライベートゾーン」について学習をしました。以前にも学んだことのある「プライベートゾーン」ですが、保健の学習で学んだ体の変化と結び付けて考えることで、見せたり触らせたりしないことの重要性を改めて認識したようでした。プライベートゾーンに関わらず、人によって、触られたらいやな場所があるため、「自分がよくても人によってはいやに感じることもあるかもしれない」という思いをもっておくことが大切だと気付いていました。

発表会! 〜そして、ありがとうミーガン先生〜

画像1
画像2
本日、2年生の最後の英語活動がありました。

先週色をぬった動物の紹介をグループに分かれて行いました。

みんなしっかりやりとりの仕方を覚えて、元気よく発表ができていました!
1年間取り組んだ成果が少し出ていたように思います。

そして、今日は2年間お世話になったミーガン先生の最後の授業でした。
子どもたちはとても名残惜しい様子でした。。。

ありがとうございました。

フレンドリー活動がありました!

画像1画像2画像3
 今日の中間休みにフレンドリー活動がありました。3年生は5年生と一緒に活動しました。5年生のお兄さんお姉さんにリードしてもらって、ドッチボールやおにごっこ、縄跳びなどをして楽しみました。天気も良くて気持ちよく楽しめました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

【1年生】図工『すきまちゃんの すきな すきま』

 図工の学習で、自分だけの「すきまちゃん」を作りました。すきまちゃんは、すきまが大好き!いろんなすきまにすきまちゃんを置いて、たくさん撮影しました。
画像1

【1年生】じぶんのからだを大せつに

画像1
 いのちの安全教育の学習をしました。
 『自分の体の大切なところ』について考えました。

 お風呂のときは何も着ないね。
 プールのときは水着を着るね。
 どうしてかな?

 自分の体も他の人の体も大切にしましょうね。

いのちの安全教育〜自分の体を大切にしよう〜

画像1画像2画像3
2月9日(金)の学活の授業では、「いのちの安全教育」を行いました。

自分の体の大切なところについて考えました。

触られたら、どんな気持ちになるのか?
触られて嫌な思いをしたとき、どうすればいいのか?

そういったことを通して、自分や他の人の体を大切にすることを考えました。

【1年生】国語『たぬきの糸車』2

画像1
 国語『たぬきの糸車』の学習では、自分の好きな場面を文と絵で表しました。完成したものはみんなで交流しました。つなげて読むと紙芝居みたいでした。

サッカー!

画像1
 体育科の学習では、サッカーを行っています。チームに分かれて作戦を決めて、せめて守ります。寒さが厳しいので、まずは準備運動です。

【1年生】タブレットで学習!

 1年生もタブレットでの学習を進めています。ミライシードでこれまでの復習をがんばっています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp