最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【4年生】算数科 仮分数を帯分数に整理しよう
分数の単元を学習しています。
分子が分母と等しい、もしくは大きい仮分数を 整数と分数で表す帯分数に整理する学習をしました。 ピザの絵をかいて考えるとわかるけど、言葉で表現したり線分図にしたりすると はじめはうまく説明できなかった子どもも, 説明上手を目指してグループで話す間に 理解が深まり説明もできるようになりました。 【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」【6年生】 大人気!タンドリーチキン 〜給食時間の様子〜「もっと食べたい!」「おかわりが欲しいです!」という人がたくさんいました♪ 【6年生】 国語科 「メディアと人間社会・大切な人と深くつながるために」
池上彰さんと鴻上尚史さんの文章から筆者の主張を読み取り、社会と生き方について考えていく学習です。予測不可能な時代を生きる子どもたち。生きていく上で大切なことは何なのか、考えを深めてほしいです。
【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」
さすが6年生。自分だけのノート作りができるようになってきましたね。調べたことが分かりやすくまとまっているのはもちろん、気づいたことや考えたこともしっかり書けています。
【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」どの子も調べたことを熱心に伝え、また友だちの話を興味深そうに聞いていました。 【4年生】理科 ものの温まり方
理科では水の温まり方を、実験をして学習しました。
安全のためメガネをかけ、絵の具と水の入ったビーカーを火にかけます。 色がどのように混ざり合っていくのかを真剣に見つめていました。 【4年生】彫り跡を考えて
図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
【4年生】熟語の意味
国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
|
|