最新更新日:2024/09/25 | |
本日:120
昨日:113 総数:683622 |
算数科「円と正多角形」
5年生は、「正多角形」について性質を調べたり、コンパスや分度器を使ってかいてみたりしながら学びを深めています。
正六角形は合同な六つの正三角形で構成されることから、正六角形が作図できるわけをグループで考え、交流しました。 図書室漢字検定試験雪4年 森林教室3年 図画工作科「くぎうちトントン」
「かなづち」や「くぎぬき」の使い方を確認し、たくさんの釘をうってみたり、木と木を釘でつなぎあわせたりと思い思いの作品を作りました☆彡
森林教室(4年)
4年生は、京都森林インストラクター会の皆さんにご指導いただき、「衣笠山」の自然について学びます。まずはパワーポイントを使って、衣笠山にいる生き物や森林の役割などについて、お話を聞きました。
5年 図工 糸のこスイスイ・まだ見ぬ世界
5年生の「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりでの作品作りを始めています。今日の学習では、木版に線を引き、実際に電動糸のこぎりの体験をしました。同時に、「まだ見ぬ世界」の学習では、一枚の写真を選び、写真の続きに広がる「まだ見ぬ世界」を想像しながら絵を描きました。それぞれの活動を積極的に進める様子がとても立派でしたね。
5年 算数 割合
5年生の算数では、割合の学習が進められています。今日の学習では、10%引きの価格を求める方法を考えました。難しい問題ですが、身近な話題として進んで学習に取り組むことができました。
5年 国語 伝わる表現を選ぼう
「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」この文章の内容を1年生に伝えるには、どう表現すればいいでしょうか。5年ろ組の国語の学習では、グループで表現の仕方を考えました。相手に応じた言葉を選んで分かりやすく伝える方法が理解できましたね。
|
|