京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:91
総数:683746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

サッカー教室

画像1
画像2
画像3
 金閣小学校のOBで日本代表も務められた元プロサッカー選手が、コーチをしてくださる方を引き連れてサッカー教室を開いてくれました。
 子どもたちはサッカーの面白さを味わうだけでなく、元サッカー選手の技術の高さも知ることができました。偉大な先輩のすごさを知るとっても有意義な時間でした。

3年生 森林教室

画像1
画像2
画像3
 3年生の森林教室がありました。学校の近くの衣笠山に行きました。インストラクターの先生に丁寧に様々な植物について教えてもらいながら山に入っていきました。秋晴れのとってもいいお天気でした。暑いかなと思っていたのですが、マイナスイオンと木陰のおかげで、大変気持ちの良い森林教室となりました。山の中で聴いた3年生の歌はとっても素敵でした。

5年 体育 走り幅跳び

 5年生は体育の時間に走り幅跳びの学習を進めています。「上を見ながら跳ぶ」「手を振り上げる」などのコツを意識しながら跳び、記録が伸びてる人が増えてきました。計測や砂ならしなどもグループごとに協力して学習を進めることができています。
画像1
画像2
画像3

原谷弁財天のお祭り

画像1
画像2
 4年生が原谷弁財天のお祭りで運動会でしたソーラン節を披露しました。雨が心配でしたが、何とか天気ももち、かっこいい姿を見せてくれました。たくさんの拍手をもらい、とってもうれしそうな4年生でした。

金閣秋まつり

画像1
画像2
画像3
 14日(土)にPTA主催の「金閣秋まつり」が開催されました。たくさんの子どもたちが参加し、大いに盛り上がりました。4年ぶりの大きなお祭りです。PTAの方だけでなく、地域の方などたくさんの方にお世話になりました。やっぱりお祭りは楽しいですね。

5年 国語 たずねびと

 5年生の国語の学習では、「たずねびと」の学習のまとめに差し掛かっています。主人公の綾の気持ちが大きく変わったところを個人で抜き出し、交流する学習を行いました。交流する中で、同じ意見はほとんどなく、人それぞれ感じ方が違うんだということを感じるきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

算数科「たしざん(2)」

 問題文から「わかっていること」「問われていること」をみんなで確認し、立式し、今日は『計算を工夫する』ことをめあてに学習を進めています!工夫することで簡単に計算ができたり、計算ミスを減らしたりすることにつながりますね☆彡
画像1
画像2
画像3

10月14日(土)原谷弁財天祭礼宵宮奉納演武の様子

 土曜日の夜に、原谷の弁財天で本校の4年生児童の希望者が、奉納演舞に参加しました。宵闇の中、勇壮な演舞(ソーラン節)を披露しました。
 幻想的で力強い踊りに、応援の皆様から惜しみない拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

みんなあつまれ!「金閣秋まつり」2

 たくさんのブース(プラ板つくり・ストラックアウト・達人フィッシング・まんぽけい!ふりふり・食品ロス重さあてゲーム)があり、ぴたり賞や獲得数に応じて景品がもらえるなど、盛り上がっていました☆彡
 PTA・金閣リトルタイガース・保健協議会・交通安全対策協議会また、ボランティアの皆様、準備から後片付けまで本当にお世話になりました。
 子どもたちの為に、素敵な時間をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

みんなあつまれ!「金閣秋まつり」

 4年ぶりの開催となった「金閣秋まつり」!!
 たくさんの子どもたちや保護者・地域の方々が参加されました!
 子どもたちは、スタンプラリーのカードを持って、いろいろなブースをまわり、楽しんでいました☆彡
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp