![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:79 総数:492086 |
「トムソーヤ」さんの読み聞かせ![]() 子どもたちは、読み終わった後のシール選びがとてもうれしいようで、 読み聞かせカードにたまっていくシールをうっとりながめているようでした。 今年一年、たくさんの本を紹介していただきました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 トムソーヤの皆様、ありがとうございました。 クッキング
18日(月)にクッキングを行いました。今回は、栄養教諭の先生に教えていただいて“おばけぎょうざ”を作りました。ぎょうざの皮にゆでたさつまいもをはさんで焼くおやつを作りました。初めに、畑でとれたさつまいもを洗ってピーラーで皮をむき、包丁でサイコロ状に切りました。次に、ゆでて砂糖と牛乳を入れてつぶしました。ぎょうざの皮にストローで目と口になる穴をあけて、つぶしたさつまいもをはさみました。最後にオーブントースターで焼いて出来上がりです。ぎょうざに目と口の穴が開いていてユーモラスなかわいいおばけぎょうざになりました。「甘くておいしい。」「おばけの顔がおもしろい。」という子ども達の声が聞かれて、楽しいクッキングとなりました。
![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() 6年 国語「大切にしたい言葉」
「大切にしたい言葉」の単元では、子どもたちが自分の座右の銘を決めています。たくさんのことわざや慣用句、偉人の言葉を調べ、自分の経験と重ねながら選んでいます。
今日は自分の座右の銘の紹介文をグループで推敲しました。推敲のポイントを確認しながら、それぞれの紹介文をよりよくしようとグループで話し合う姿がたくさん見られました。 来週、完成した紹介文を読み合う予定です。座右の銘をどんな言葉にしたのか、機会があればお家でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 紙版画〜1〜
図画工作の時間に「紙版画」に取り組んでいます。“〇〇をしている自分の姿”を版画で表現します。子ども達は、漫画を描いているところ、応援しているところ、おもちゃで遊んでいるところ、エアホッケーをしているところ、虫を見ているところを考えました。アイパッドで自分の写真を撮ってそれを見ながら、紙を手でちぎったり、はさみで切ったりして、それぞれに進めています。あと少しで版が完成します。どんな版画に仕上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 木版画に取り組んでいます。![]() ![]() 教室に入った時のしんとした様子に、大変集中して学習に取り組んでいる姿が伝わってきました。いい作品が出来上がるにちがいありません。 さて、どんな作品になるのか、楽しみですね。 割合の学習で![]() ![]() ![]() 小学校で山場の単元と言ってもいいほど、実感を伴いにくい学習でもあります。 今日の授業では、答えは出たけど、掛け算?割り算?あれ?かける数が小さくなっているのに、答えが大きくなっている??などなど、ああでもない、こうでもない、とたくさん意見を交えながら学習を進めていました。 「学び合う」中で気づきを深めながら学習を進めています。 生活科「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() 材料も集めたがらくたから何が必要かを考えたり,どう作るかも子どもたち自身で考えています。 子どもたちも楽しく活動しています。 休み時間の過ごし方![]() ![]() 最近は,体育科でなわとびに取り組んでいるので,休み時間になわとびの練習をしている子もいます。 また今日は,地域の方の読み聞かせの日だったので聞きに行っている子もいました。 オリジナルピザを紹介しました!![]() ![]() |
|