最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【4年生】梅小路コンサートに向けて4
梅小路コンサートに向けて言葉を入れての練習もスタート。観客に言葉が伝わるように、声の大きさに気をつけて言葉を話していきました。
【4年生】案内します!
外国語活動「This is my favorite place」では、他のグループが紹介する道案内にも挑戦。他のグループが撮影したムービーを見て、そこまで道順を確認した子どもたち。お手本を示してもらいながらも、自分の言葉で道案内をすることができました。
【4年生】詩集を作るぞ
国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」では、クラスでテーマに合った詩集をつくることに。詩の本を読み、テーマに合うものを見つけては撮影し、ロイロノートで提出していきました。
【4年生】こんなところが素敵だね
国語科「感動を言葉に」では、作った詩を読み合い、感想を伝え合いました。ロイロノートに感想を入力し、交流の後に読み返しました。
【4年生】宇治茶はどうやって作られているのだろう
社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」では、宇治市ではどのようにお茶が作られているのかを調べました。覆いをして栽培するのと覆いをしないで栽培するのとでは大きな違いがあることに気付くことができました。
【4年生】サッカー(最終回)
体育科では「サッカー」の学習が終了。作戦を考えて攻めたり守ったりできるようになり、ずいぶんと成長しました。
【4年生】1年間の植物の様子をまとめよう
理科「季節と生き物(6)冬」では、観察してきた植物の様子を1枚の画用紙にまとめることにしました。1年間の変容が分かるように、上手に配列していきました。
【4年生】こんな詩ができましたけど
国語科「感動を言葉に」では、作った詩をグループで手直ししていきました。自分の思いが表れているか、リズムが良いかなど、いろいろな視点からアドバイスを送り合い、修正をしていきました。
【4年生】食べ物の産地や旬を調べてみよう
総合的な学習「未来をになう梅っ子隊」では、食べ物の旬や産地を調べてみました。旬でない野菜をつくるエネルギーや遠いところから運ぶ際に発生するCO2の大きさに驚く子どもたちでした。
【4年生】どうすればいいのかな
算数科「調べ方と整理のしかた」では、2つのことがらを整理したいくつかの表から、安全な学校生活について考え、話し合いました。いろいろなアイデアをグループで出し合い、ワールドカフェ形式で交流していきました。
|
|