最新更新日:2024/06/11 | |
本日:71
昨日:97 総数:457372 |
6年生 版画「宮沢賢治の世界」
図工で取り組んだ版画。今回は、国語の学習と結び付けて「宮沢賢治の世界」をテーマにして作品を制作しました。どこを彫って、どこを残すのか。どのような色彩にすれば、宮沢賢治の世界観を表現できるのか。これまでの学習経験を生かしながら、作品を完成させることができました。
6年生 プログラミングを体験しよう
理科の学習では、マイクロビットと電気の利用実験ボードを使って、プログラミング体験をしました。プログラミングを通して、「電気を効率よく使うにはどうしたらよいか」を考えることができました。
6年生 これからの社会と自分の生き方
国語では、6年間で最後の説明的な文章の学習に取り組みました。教科書にある3つの教材をもとに「これからの社会と自分の生き方」について考え、さらに自分で選んだ資料も使いながら話し合いをすることができました。
6年生 新しい日本、平和な日本へ
社会では、太平洋戦争の時代が終わり、戦後の復興の時代へと入りました。
空襲で焼け野原になった戦後の町。現在は、多くのビルが建ち並んでいます。日本がどのように戦後の復興を成し遂げたのかをこれから学習していきます。 6年生 未来のわたし
図工では、自分の将来の仕事をテーマに立体作品の制作をしています。
動きのあるポーズを考え、選んだ仕事の特徴がよく分かるように表現しています。 3年 夢のマイタウン
図画工作科の学習で、粘土を使って自分の夢の町を作りました。
滑り台がある町、遊園地がある町、海辺にある町・・・ 思い思いの夢の町を作っていました。 3年 自分だったらどうするかな?
道徳の学習で正しいと思うことをするにために必要なことは何かを考えました。
正しいことはわかっているのに・・・怒られてしまいそうで・・・ そんな時自分だったらどうするかな? 友だちの意見もしっかりと聞いて考えることができていました。 3年 みんなでジャンプ!
体育科の学習では「とび箱運動」に挑戦しています。
かかえこみ跳びや台上前転などいろいろな技にチャレンジしています。 6年生 What do you want to be?
外国語では、なりたい職業とその理由を伝える表現について学習しています。これまでに学習した表現も使いながら、交流を通して理解を深めていきます。
6年生 大谷選手のグローブ
楽しみにしていたグローブが届きました。6年生でも、初めてグローブを手にするという子も多く、手にはめてみたり、じっくりと眺めてみたり・・・素敵な体験ができました。
|
|