京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up40
昨日:66
総数:314758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

7月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのすまし汁

「京野菜のごまみそかけ」は、夏においしい京野菜を使った献立です。
ボールのような丸い形でつやつやとした黒紫色の「賀茂なす」
その大きさからトウガラシの王様とも呼ばれている「万願寺とうがらし」
今日は、ごまみそをかけていただきました。

さばそぼろは、京都府の丹後地方でばら寿司の具として今でも親しまれている郷土料理です。
昔は地元で取れたさばを焼き、細かくほぐして骨を抜き、それを炒めてそぼろにしたものをばら寿司の具材にしていたそうです。戦後まもなく、サバの缶詰が使われるようになりました。

7月19日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は29度
空にはたくさんの雲があり、隙間から青空が見えるという感じでした。
昨日に比べたら、ずいぶんと気温が下がりました。
子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

2年 まとめの1週間

 夏休みがいよいよ今週末に迫りました。
 今週は最後の1週間ということもあり、まとめの期間でもあります。
 テストがたくさんありますが、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいます。
画像1

2年 はじめてのロイロノートの宿題

 先週末、ロイロノートで宿題を出しました。
 鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を演奏しているところを録画して提出するというものでした。

 自分がしっかり映るかな、音声はしっかり撮れているかなと学校で何度も練習しました。
画像1画像2

7月18日 育ってきたゴーヤ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習の観察のために育てているゴーヤが立派に成長しています。
南国の野菜ゴーヤにとっては、この酷暑は平気なのでしょうか。ますます元気に見えます。

そんなゴーヤですが、雄花ばかりが目立っていたのですが、最近は少しずつ雌花を確認することができました。
一番最初に咲いていた雌花には、小さいけど立派なゴーヤの実ができていました。

雄花の花粉を集めにきたハチやチョウ、アリが受粉に一役買ってくれています。
暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。

7月18日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干大根の煮びたし

今日の肉じゃがは、カレー味でした。暑い時のカレー味は食欲をそそりますね。
じゃがいものほくほくとした食感を感じながら味わいました。

7月18日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は34度、昼からはどんどん気温があがっていました。
心なしか、セミの鳴き声も元気がないように感じます。暑すぎるのでしょう。

今日は暑さ指数が高すぎて、十分な外遊びができませんでした。
いつも、運動場での遊びができないという判断をするときは、
暑さにも負けずに遊びたいという子どもたちのことを思うと本当に心苦しいです。

この暑さのピークは今日までだということなのでひと安心ですが、夏は始まったばかりです。
先が思いやられますね・・・。

7月18日の学校

画像1
 午後4時30分。完全下校の時刻ですが、校庭のWBGTは30を超えたままです。気温は37.3度。今日も中間休みや昼休みは、外遊びはNGになりました。夜になっても、熱中症の危険はあります。どうか、お気を付けください。

3年 もっとよく進む車づくり

画像1
画像2
画像3
理科の「風やゴムのはたらき」の発展学習で、風の力でもっとよく進むオリジナル車づくりをしました。子ども達は、風を受ける帆の大きさや形を工夫していました。また、送風機を使って進み方を試し、試行錯誤する姿が、意欲的でとても素敵でした。夏休みの自由研究でも、学習したことをもとにいろいろな研究や工作ができるといいなあと思います。

7月14日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は28度
曇っていて蒸し暑いお天気です。

昨日は、雨が降り、思う存分運動場で遊べなかった子どもたちですが、
今日はおもいっきり楽しんでいました。
運動場の南側では、1年生がたくさん集まっていました。
ダンゴムシでも探しているのかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp