最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:26 総数:346961 |
2/2(金) 4年生
体育科では跳び箱運動に取り組んでいます。端末で技の様子を撮影し、チェック。練習に生かします。ふりかえりカードも端末で記入します。
国語科では、調べたことを友だちに伝えるため、クイズなどの工夫をしながらロイロでまとめています。 2/2(金) 3組
3組では昨日、小さな巨匠展を見学に出かけました。見学後は動物園でお弁当をいただきました。そのことも楽しそうに教えてくれました。今日も前向きに課題に取り組んでいます。
2/2(金) 3年生
図書館では、じっくりと本に親しみました。とても集中して読書をしている姿が印象的です。
算数科では小数のひき算の仕方を考え、発表したり交流したりしました。計算の仕組みをしっかり考えることで、本質に迫ります。 2/2(金) 2年生
朝から、課題の確認や、お直しなど、いろいろなことに取り組んでいます。
国語科では、見たことや感じたことから詩をつくります。まずは色々な意見を出し合って参考にします。 2/2(金) 1年生
国語科、漢字の練習の様子です。とても丁寧に取り組んでいます。また、動物の名前が隠れている言葉みつけをしました。どんどん語彙が増えています。
2/1(木) 5年生
5年生は午後、京都コンサートホールでの「音楽鑑賞教室」に参加し、京都市交響楽団のみなさんの演奏を聴かせていただきました。素敵な生の音楽に触れ、素晴らしい時間を過ごすことができました♪
1/31(水) 6年生
外国語では、思い出のシーンについての様々な表現に親しみます。伝えたいことをどう表すか、英語での表現も語彙が増えてきました。
算数科では、単元の学習の定着を図り、教科書やワーク、ミライシード等で色々な問題に挑戦しました。 1/31(水) 5年生
国語科のテストに取り組みました。単元で学習したことのたしかめです。
音楽科では、日本の音楽の旋律やリズムに親しみます。リズム打ちで体感的にもとらえます。 1/31(水) 4年生
理科では、金属が温められる様子について予想し、確かめました。予想を話し合う場面では、互いの意見を聞きながらしっかりと考えることができています。
国語科では自分の考えをまとめ、文章に表現する学習です。「もしものときにそなえて」というテーマについて、まずは調べ学習を行っています。 1/31(水) 3年生
理科では、「じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるのか?」を考え、確かめました。これまでの生活経験も活かし、思考しています。
また、体育科「ポートボール」の学習を進める中で気になったことやルールなどを確認しました。みんなで話し合って進めることは大切ですね。 |
|