最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:38 総数:647273 |
【4年生】なかまウィーク「車いすの体験」
4年生は、なかまウィークの学習として、車いすの体験を行いました。
体験をする前には、「段差や坂道が大変そう」などの考えをもっていましたが、実際に体験をすることで、「1cmくらいの少しの段差でも大変だった」、「小回りがきかなくてぶつかってしまった」など、想像以上に大変であることを実感していました。 【5年生】わくわくWORK LAND6お家の方が作ってくれたお弁当でほっこりと安心した気分を取り戻します。 午後の活動に向けて元気をチャージします。 【5年生】わくわくWORK LAND5寄付に来た人と、取材をしようとして待ち構える京都新聞社のスタッフがいます。 仕事をする姿がだんだんと様になってきています。 【5年生】わくわくWORK LAND4自分で稼いだお金を使って「通信販売」で買い物にチャレンジします。 好きな物が選べるので、わくわくしながら商品を選択しています。 【5年生】わくわくWORK LAND3制服に手を通して、社会人としての第一歩を経験します。 不安と緊張とたたかって一生懸命に取り組みます。 【5年生】わくわくWORK LAND2どんな活動が始まるのかドキドキ、ワクワクしています。 社会人らしくしっかりと話を聞いています。 【5年生】わくわくWORK LAND1
わくわくWORK LANDでの学習が始まります。
あいさつをしたら社会人になったつもりになり、 歩き姿勢からあいさつの声まで見違えるほど変わりました。 これからの学習が楽しみです。 版画をすろう!
2年生の図画工作科では、「版画」に取り組んでいます。
しっかりインクが写るように、手の指先や腹でこすっていました。 果たして、上手に写し取れたかな…。 ”すずちゃん”
今週はなかまウィークで、テーマは「障害のある人のことを考えよう」でした。
障害のある人との関り方について、絵本を通して学びました。 障害について「知る」ということが、まずはとても「大切」だと実感した授業でした。 電気を通すもの・通さないもの!
理科の単元「電気の通り道」の学習で、電気を通すものと通さないものを調べる実験を行いました。鉛筆や消しゴム、定規やハサミ、アルミホイルなどを使って、電気を通すかどうかを調べました。豆電球の明かりがついた時には、子どもたちは歓声をあげていました。
|
|