1/31(水) 2年生
国語科では「カンジーはかせの大はつめい」で、カンジーはかせと漢字の問題を考えたり解いたりします。ロイロノートも活用します。
図書館では、本の返却や貸し出しをしました。また新しい本を探すときは、わくわくした様子です。
【学校の様子】 2024-01-31 09:44 up!
1/31(水) 1年生
国語科では「たぬきの糸車」のお話の好きなところを見つけ、その場面を工夫して音読し、友だちに伝える、という活動を行います。どんな場面がよかったかな…どんなふうに読もうかな…と考えています。
【学校の様子】 2024-01-31 09:39 up!
1/30(火) 6年生
国語科では、自作の詩を毛筆で表現しました。思いを込め、丁寧にしたためた詩は、味のある素敵な作品になっています。
理科ではMicrobitを活用して、プログラミングを体験しました。センサーや電気の流れを考えて構築します。
【学校の様子】 2024-01-30 18:56 up!
1/30(火) 5年生
体育科の跳び箱運動では、場づくりにも工夫しながら取り組みました。めあてをもち、その解決の方法を考えることは、体育でももちろん大切です。
図画工作科「糸のこスイスイ」では、器用に糸のこを使って板を切りました。切った板からイメージをふくらませて作品を組み立てています。
【学校の様子】 2024-01-30 18:52 up!
1/30(火) 4年生
地域の方に「やすらいまつり」の笛を教えていただきました。初めて手にした笛。なかなか難しく、ずっと関わってこられた方のすごさに気づくことができました。ご指導ありがとうございました。
【学校の様子】 2024-01-30 18:50 up!
1/30(火) 3年生
英語活動では、これはなんでしょうクイズを作り、ロイロで出題します。なかなか楽しそうなクイズができています。
図画工作科では「クリスタル アニマル」の作品鑑賞会を行いました。お互いの作品のよさに気づくことができました。
【学校の様子】 2024-01-30 18:48 up!
1/30(火) 2年生
図画工作科「音作りフレンズ」では、はじいて鳴らす楽器を素敵に飾ります。それぞれ個性のある楽器ができそうです。
国語科では様子を表す言葉について考えました。様々な「様子を表す言葉」を出し合い、色々な表現の幅が広がりそうです。
【学校の様子】 2024-01-30 18:46 up!
1/30(火) 1年生
国語科「たぬきの糸車」で学習してきたワークシートを、台紙に貼りました。絵本貼りの方法で、丁寧に貼りました。学習のあしあと、大事にしたいですね。
【学校の様子】 2024-01-30 18:43 up!
1/29(月) 6年生
これまでSDGsについて学習してきた6年生。京都市総合企画局の方々にもずっと見守ったり相談に乗ったりしていただいています。
今日は、今後この取組を持続していくためにはどうすればよいか、という相談会をさせていただきました。今後にもつながる、見通しある学びが積み重ねられています。
【学校の様子】 2024-01-29 16:22 up!
1/29(月) 5年生
朝は、係活動の一環でリハーサルを行いました。自分たちで企画・運営する「自治」的な活動は、さすが高学年。中学校に行っても生かされることでしょう。
社会科では、情報化社会の現代について学習します。情報に囲まれた今の世の中で、自分たちは何を意識しなければならないのか…と考え、みんなで学習問題をつくりました。
【学校の様子】 2024-01-29 16:16 up!