京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:40
総数:389204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

 2組の学習の様子です。

 どこにしようかなぁ、京都もいいけど、他の都道府県も捨てがたい・・・と、真剣に考えて、下描きをしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

 小学校生活最後の版画の学習。今回は「日本が誇る素晴らしい景色」をテーマに、日本全国の綺麗な景色や建物を版画に表します。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 外国語科 「My Best Memory.」

画像1
画像2
画像3
 小学校生活をふり返ってみると・・・遠足や運動会、梅小路コンサートに修学旅行など、たくさんの思い出が思い出されますね。

 小学校の“My Best Memory”について語り合うような学習になるといいなぁと思います。

 1時間目は、ALTのセレステ先生の“School Memory”を教えていただきました。その後、ゲームやクイズを通して、新しい単語を何度も発音したり覚えたりすることができました。

【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜理想〜

 2組の学習の様子です。

 集中した雰囲気が素敵です。友だち同士で字を見比べる様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜理想〜

画像1
画像2
画像3
 少し早いですが・・・書き初めの練習も兼ねて、「理想」の二文字を半紙に書きました。今まで学習してきたことを生かして、何度も文字を見比べながら書くことができていました。

 年が明けたら、みんなで改めて書き初めをしたいですね。

 写真は1組の学習の様子です。

【6年生】 外国語科 「Welcome to Japan.」

 セレステ先生に紹介した内容を、今度は学年で交流しました。同じ都道府県を調べていても、人によっておすすめするポイントが違っていて、おもしろかったですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会科 「明治の国づくりを進めた人々」

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめを行いました。学習してきた明治の国づくりや政策、人物の行動などから、自分は明治政府を何%程度支持するか考え、その理由を述べ合いました。

 「○○の部分は評価できるけど、△△の部分には納得できひん。だから、40%くらいかなぁ・・・」などと、歴史的事実から考えたことを根拠に、自分の考えを確立していました。

【5年生】家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」

 先日のだしの学習を生かして、今回は煮干しでだしを取って、みそ汁を作る実習をしました。煮干しの頭とはらわたを丁寧に取り、水に浸してからだしをとりました。その後、大根や油揚げを入れ、みそを溶いて入れ、最後にネギを入れて完成しました。
 「煮干しで取るだしもおいしいね。」「家でも作ってみたいな。」などと話していました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】早速練習だ!

 12月1日(金)の1・2校時の音楽科でオーディションについて4年生の知った子どもたち。その日の中間休みにはさっそくたくさんの子が音楽室に訪れて、思い思いの楽器に触れていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】小数×整数を説明しよう

 算数科「小数のかけ算やわり算」では、「0.02×4」の計算の仕方をグループで話し合いました。その後、それぞれのやり方をワールドカフェで交流。どちらの考え方も「2×4」と整数を基にして考えることが分かりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp