最新更新日:2024/11/06 | |
本日:17
昨日:67 総数:392524 |
【6年生】 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」少し早めのお昼ご飯を学校で食べて向かいます。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。中には、「先生、今日は自分でお弁当を作ってきました!」という人もいました。素晴らしい! 【1年生】図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま】
図画工作科の学習で、「すきまちゃん」という小さな友達を作りました。すきまテープとモールを使って体を作り、思い思いの表情や服を着せてあげました。
出来上がった「すきまちゃん」を、色々な場所にかくれんぼさせてタブレットで写真に撮ります。 「見て見て!こんなとこにかくれられたで!」 「先生、ぼくのすきまちゃん、どこにいるか分かる!?」 みんな自分だけの友達「すきまちゃん」と、とっても楽しそうにかくれんぼをして遊んでいました。 「すきまちゃん」は、この後、国語科の学習でも活躍する予定です! 【6年生】 学年集会 「モノづくりの殿堂・工房学習に向けて」
明日、「モノづくりの殿堂・工房学習」のために校外学習を行います。事前学習を行いました。今回は国語科の学習と関連付けて、京都でモノづくりを行っている会社に関わった人々の生き方や言葉に注目して、自分の経験と結び付けて考えを深められるようにしたいと考えています。
また、「なぜ京都はモノづくりが盛んなのか」「モノづくりをしている企業が共通して大切にしていることは何なのか」など、それぞれの学習問題を設定し、展示ブースでの調べ学習を通して問題解決をしていきます。 工房学習で、実際に最先端技術に触れることができるのも楽しみですね。明日は、しっかりと目的意識をもって学習に臨んでほしいです。 【6年生】 体育科 「なわとび・ジョギング」【5年生】身体計測「カルシウムを貯金する仕組みについて知ろう」
身体計測をしました。身体計測の前に、養護教諭からカルシウムの大切さやカルシウム貯金を手助けする方法についての話を聞きました。
今日の給食の時に、「切り干し大根には、カルシウムが含まれているね。たくさん食べたいな。」と、学んだことを早速話題にしていました。 【6年生】 外国語科 「What do you want to be?」今日は、新年になってから初めてALTのセレステ先生と一緒に学習しました。今年もよろしくお願いします♪ 【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」
版画の制作を進めています。早い人はもう刷り始めています!
でも、一度刷ってから「えっ、こんなに黒くなるんや。もう少し白の割合が多いほうがいいかも・・・」「ここ、ちょっと彫りが甘いなぁ。」と、彫り直している人もいます。白と黒のバランスを考えながら、慎重に丁寧に進めていきましょう。 【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」
本格的に合奏の練習を始めました。一人ひとり役割が違うので、まずは、自分のパートをしっかり理解して演奏できるようになることが必要です。
いい演奏ができるように、頑張りましょう! 【6年生】 第4回 ジョイントプログラムテスト
冬休み明けのジョイントプログラムテストは国社理数の4教科。子どもたちにとっては最後のジョイプロです。冬休み中の学習の成果は発揮できたでしょうか。時間いっぱい頑張ろうとする姿が見られました。
|
|