最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
1/23(火) 5年生
5年生算数科では、割合とグラフの学習を進めています。割合を求めたり、求めた割合をグラフに表したりします。
1/23(火) 4年生
国語科「ウナギのなぞを追って」の学習に引き続き取り組んでいます。だんだんと文章全体の構成や伝えたいことが明確になってきました。
体育科「跳び箱運動」では、場の準備や、身体の準備運動にも主体的に、グループで協力して取り組むことができています。 1/23(火) 3年生
日ごろから、提出物ややらなければならないことの確認をしています。グループで互いに確認することも、意識の向上につながります。
算数科では、三角形の学習で学んだことを生かして、形づくりや敷き詰めなどの活動を行います。活動を通して、三角形の特徴に気づきます。 1/23(火) 2年生
国語科では詩の学習です。お気に入りの詩を端末に記入しています。まずは詩の表現に触れ、今後は自作の詩にも挑戦します。
また、生活の中での約束や工夫についても確認・共有しました。みんなのルールをみんなで確認したり考えたりすることはとても重要です。 1/23(火) 1年生
国語科「たぬきの糸車」では、気に入った場面の様子を絵や文で表します。そして、友だちに紹介する準備につなげます。
算数科では、お金の計算を学習しています。生活にも関わる学習ですね。具体物や半具体物を用いて考えます。 1/22(月) 6年生1/22(月) 5年生
家庭科は「ミシンにトライ!」です。まずは安全面についてしっかりと学習をしています。真剣に耳を傾け、今後の学習で留意します。
算数科「割合のグラフ」では帯グラフと円グラフを読み取りました。グラフの読み取りは、今後算数科だけでなく、社会科など多くの学習場面で活用します。 1/22(月) 4年生
国語科では「ウナギのなぞを追って」の学習で文章構成を表にまとめ、文の組み立てや内容を正しくつかんでいきます。
体育科は跳び箱運動です。それぞれのめあてに向かって、それぞれの場で練習を積んでいます。 1/22(月) 3年生
算数科で学習した三角形について、おさらいや確かめに取り組んでいます。これで3年生は三角形マスターです。
1/22(月) 2年生
国語科「おにごっこ」では、いろいろな遊びの中から自分が説明したい遊びを決めて調べ、お友だちに紹介・説明するための準備をしています。どんなふうに説明すればわかりやすいかを考えます。
|
|