京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:34
総数:347208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 百周年記念式典1

 本日、第三錦林小学校は創立100年を迎えました。夏休み前から6年生は「記念式典までにどんなことができるか」「当日、どんなことができるか」を考え、下級生と共に準備してきました。カウントダウンカレンダー、メッセージボード、記念のしおり作り、三錦歴史クイズ、学級紹介、全校合唱など、素敵な取組がたくさんできました。
 
画像1
画像2

6年生 華道教室

 10月31日(火)に2回目の華道教室がありました。100周年記念式典に向けてそれぞれ一生懸命生けていました。素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 10月31日(火)です。

 いよいよ明日が100周年の創立記念日となります。

 明日の式典・発表に向けて、高学年の子どもたちが準備を進めてくれました。

 準備後、運動場に全校児童が集まり、明日の発表のリハーサルを行いました。

 保護者の皆様、地域・卒業生の皆様

 明日はお天気にも恵まれそうです。ぜひ子どもたちのがんばりを見に来てやってください。そして、創立100周年の時を共に共有していただけると幸いです。

 お待ちしております。

 「第三錦林小学校 創立100周年 記念行事」について
画像1
画像2
画像3

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 週が明けて、10月30日(月)です。

 創立百周年の日がとうとう明後日に迫ってきました。

 今日は「にこにこ朝会」を行いました。

 各委員会の活動の紹介があったり、今月のにこにこ目標が発表されたりしました。

 その後、百周年の日に歌う『校歌』と『はじまりの歌』を練習しました。

 練習を重ねてきたので、素晴らしい歌声に仕上がってきました。
画像1
画像2
画像3

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 10月27日(金)です。

 今日は放課後、突然の雷雨に見舞われました。一時かなりの強い雷雨とともに「ひょう」も降っていました。

 明日は「百周年記念祝賀会」、11月1日(水)は「百周年記念行事」が行われます。

 まずは両日、お天気に恵まれることを心より願っております。
画像1

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 10月26日(木)です。

 これまでのカウントダウンカレンダーは、体育館へまでの廊下の壁に掲示しています。

 「カウントダウンカレンダー・ロード」ができております。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「くじらぐも」

自分の好きな場面を選んで、想像した子どもとくじらぐもの会話文を入れて、音読発表会をしました。
「空をぼうけんしているときは、自分の家を見つけてると思う。」
「さようならのときに、またあそぼうねっていってるんじゃないかな。」
いろいろな想像のセリフがでてきて、楽しい音読発表会になりました。

画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
画像3
家からもってきた箱をどんなふうに飾ったらよいか考え、色や形、材料を工夫して作りました。
「宝物入れにしよう。」
「中に入れるところもきれいにしよう。」
みんな楽しんで、思い思いに飾りをつくることができました。

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 10月25日(水)です。

 どんどん近づいてきていますので、ここで改めて11月1日(水)の「100周年記念行事」についての案内させていただきます。

 第1部は「記念式典」です。体育館で児童と来賓の方々のみの参加で行います。

 第2部は「児童による発表〜地域・卒業生の皆さんとともに」です。第2部には、地域・卒業生・保護者の皆様にも参加していただけます。

 子どもたちによる発表もありますので、ぜひ、たくさんの方々にご覧いただけるとうれしいです。運動場で行いますので、ご都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。100周年を時をたくさんの方々と共に祝えたら幸いです。

 くわしくは下のリンクよりご確認ください。

 「第三錦林小学校 創立100周年 記念行事」について
画像1

6年生 100周年に向けて

 100周年に向けての取組の一つに「メッセージボード」があります。今日は、100の周りの文字を6年生でぬりました。全員で協力してテキパキとぬってくれました。さすが、6年生!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp