最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
1/25(木) 3年生
音楽科では、重なり合う音のひびきを感じながら演奏しよう、というめあてで「パフ」を演奏します。また「まほうの音楽」も楽しんでいます。
理科では、じしゃくの学習です。今日は、じしゃくにある「N」「S」の極について考えました。多くの気づきがあります。 大谷選手から届いたグローブも、順調に各教室を回っています。写真は3年生の教室での様子です。どの教室でも、子どもたちは興味津々。使うのも楽しみです。 1/25(木) 4年生
音楽科では、日本の楽器に親しみました。「こと」「三味線」「三線(さんしん)」の音色を聴き、それぞれの特徴を見つけて端末でまとめています。
保健では、思春期の体の変化について学習しました。成長の時期による発達の特徴について考えました。 1/25(木) 5年生
理科では、簡易流計を使って、電流の大きさやはたらきについて調べました。
図画工作科では、電動糸のを使った作品づくりです。板を切ってできた色々な形から、イメージをふくらませます。 1/25(木) 6年生
理科では、豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量に違いがあるのか?というハテナについて、方法を考えながら確かめました。
国語科では、単元のテストに取り組みました。 1/25(木) 雪の朝
おはようございます。
寒く、うっすら雪化粧の朝となりました。 雪遊びができるほどではありませんが、冬、という感じですね。 そういえば、昨年もちょうど同じ日に雪が積もりましたね。奇遇です。 子どもたちは、少しうれしそうな様子もあれば、寒くて困る〜という反応もあり、それぞれです。 大変寒く、道路もところどころ滑りやすくなっているところがあります。 どうぞみなさまくれぐれもお気をつけください。 1/24(水) 6年生
外国語では、たくさんの英単語が出てきましたが、思い出について友だちと交流する活動を通して、英語の語彙力が増えていきます。
算数科では「いろいろな目的に合う場合を見つけよう」のめあてで学習しました。これまで積み重ねてきた学習を組合せ、数学的な思考を深めます。 1/24(水) 5年生
音楽科では「日本の音階を使って旋律を作ろう♪」というめあてで音楽づくりの学習活動です。例示された音階やリズムを組みあわせて音楽を楽しみます。
1/24(水) 4年生
理科では冬の生き物について学習したことをまとめました。学習したことをつなげて振り返ると、新たな気づきもあったようです。
国語科では漢字の学習に取り組みました。中学年は出てくる漢字も多いのですが、ことばと関連付けることで頭に入りやすくなります。 1/24(水) 3組
自分の課題に取り組みます。前向きな姿勢で取り組む姿が素敵です。
1/24(水) 3年生
算数科では「はしたの数」を表す小数の学習に入りました。まずは小数とは何なのか、をつかみます。
国語科は漢字の広場の学習です。たくさんの言葉と漢字に触れ、身につけていきます。 |
|