京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up4
昨日:53
総数:343819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

11/21(火) 4年生

画像1画像2
 体育ではタグラグビーに取り組んでいます。チームの仲間と声をかけあい、ゲームを進めていきます。
 国語では「慣用句」について学習しました。知っていると、表現にも幅が出ますね。

11/21(火) 3組

画像1
 それぞれに、自分の課題に取り組んでいます。一緒に学ぶこと、それぞれに学ぶこと、どちらも大事な時間です。

11/21(火) 3年生

画像1画像2
 音楽では「ふじ山」を元気よく歌いました。曲調や曲の山を感じ取ります。
 理科では、光の進み方を調べました。鏡を使って、太陽の光を反射させる実験で、いろいろな発見がありました。

11/21(火) 2年生

画像1画像2
 発表会で使う、素敵な帽子づくりです。好きな色で、自分らしい帽子をつくります。
 外国語では、ALTの先生と一緒に楽しく活動しました。

11/21(火) 1年生

画像1
 いよいよ舞台練習が始まりました。舞台に上がり、照明を浴びると緊張感も増します。

11/20(月) 1年生

画像1画像2
 国語科「じどう車くらべ」の学習を進めています。順々に読み解くことで、説明文の構成をとらえます。
 体育科では「パスゲーム」に取り組んでいます。お友だちと互いに声をかけあって活動しています。

11/20(月) 2年生

画像1画像2
 国語や漢字、算数などのテストを返却する際には、必ず振り返りを行います。やりっぱなしではなく、こうして振り返ることで、これから気をつけるポイントなどを確認しています。次に生かす、ということはなかなか大事ですね。

11/20(月) 3年生

画像1画像2
 算数科では、2けた×1けたの暗算に挑戦しました。どうすれば効率よく暗算できるか、を考えるところが大切ですね。
 国語科では「三年とうげ」を読みました。お話の組み立てをとらえて民話を紹介する、というめあてに向けて学習を進めていきます。

11/20(月) 3組

画像1
 柏野小学校あおぞら学級のお友だちが来てくださり、交流しました。ゆったりと仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。来てくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね♪

11/20(月) 4年生

画像1
 学習発表会に向け、音読劇の練習です。とてもしっかりと発声できています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp