最新更新日:2024/07/04 | |
本日:67
昨日:79 総数:342106 |
1/25(木) 3年生
総合的な学習の時間の3年生の取組で、「鞍馬口通ビンゴゲーム」を開催します。
商店街にたくさんの人を集め、鞍馬口通商店街を、そして、紫野の街を、笑顔いっぱいにしたいと考えています。 ビンゴカードのマスには、鞍馬口通商店街のお店に関する問題が書かれています。 まず、お店に行って、問題の答えを店員さんに聞いて、たしかめてください。 次に、問題のマスに、そのお店にあるスタンプをおしてください。(スタンプは、答えがあっていても、まちがっていてもおしてOKです。) 最後に、ビンゴになったら紫野小学校3年生からプレゼントがあります。 ビンゴになったカードは、紫野小学校の3年生に見せてください。または、お店の人に見せてください。(チモ・さらさは、除く。)プレゼントは、なくなりしだい終了です。 スタンプがおいてあるお店は、「チモ」「いづ元」「みやがわ」「ガロ」「さらさ」「トムソーヤ」「船岡温泉」「久保豆腐店」です。スタンプは、それぞれのお店に1つずつあります。 ビンゴカードは、8つのお店、紫野小学校においてあります。 ぜひ、鞍馬口通商店街に行って、ビンゴゲームに参加してください。 よろしくお願いします。 1/25(木) 1年生
国語科「たぬきの糸車」では、たぬきのしたことや気持ちを想像しながら読み、まとめています。
図画工作科「かみざら コロコロ」では、まず本体を組立て、ころがしてみます。その様子を見ながら、どんな飾りをつけようかな…と考えました。 1/25(木) 2年生
算数科では、1mの長さをもとに、色々なものの長さを予想して調べました。体感的に数量感覚をとらえる活動です。
生活科ではまちたんけんでお話しするときのための練習です。ペアやグループで、上手に話せているかを確かめあいました。 1/25(木) 3年生
音楽科では、重なり合う音のひびきを感じながら演奏しよう、というめあてで「パフ」を演奏します。また「まほうの音楽」も楽しんでいます。
理科では、じしゃくの学習です。今日は、じしゃくにある「N」「S」の極について考えました。多くの気づきがあります。 大谷選手から届いたグローブも、順調に各教室を回っています。写真は3年生の教室での様子です。どの教室でも、子どもたちは興味津々。使うのも楽しみです。 1/25(木) 4年生
音楽科では、日本の楽器に親しみました。「こと」「三味線」「三線(さんしん)」の音色を聴き、それぞれの特徴を見つけて端末でまとめています。
保健では、思春期の体の変化について学習しました。成長の時期による発達の特徴について考えました。 1/25(木) 5年生
理科では、簡易流計を使って、電流の大きさやはたらきについて調べました。
図画工作科では、電動糸のを使った作品づくりです。板を切ってできた色々な形から、イメージをふくらませます。 1/25(木) 6年生
理科では、豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量に違いがあるのか?というハテナについて、方法を考えながら確かめました。
国語科では、単元のテストに取り組みました。 1/25(木) 雪の朝
おはようございます。
寒く、うっすら雪化粧の朝となりました。 雪遊びができるほどではありませんが、冬、という感じですね。 そういえば、昨年もちょうど同じ日に雪が積もりましたね。奇遇です。 子どもたちは、少しうれしそうな様子もあれば、寒くて困る〜という反応もあり、それぞれです。 大変寒く、道路もところどころ滑りやすくなっているところがあります。 どうぞみなさまくれぐれもお気をつけください。 1/24(水) 6年生
外国語では、たくさんの英単語が出てきましたが、思い出について友だちと交流する活動を通して、英語の語彙力が増えていきます。
算数科では「いろいろな目的に合う場合を見つけよう」のめあてで学習しました。これまで積み重ねてきた学習を組合せ、数学的な思考を深めます。 1/24(水) 5年生
音楽科では「日本の音階を使って旋律を作ろう♪」というめあてで音楽づくりの学習活動です。例示された音階やリズムを組みあわせて音楽を楽しみます。
|
|