京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:298
総数:382464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

 完成作品が続々と出てきました!コメントカードには、自分がこだわったところや苦労したところ、見どころなどを書いています。みんなの作品を並べて見るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 理科 「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
 豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量に違いが出るのかどうか実験で確かめました。光っている時間をストップウォッチで計測します。グループで協力しながら実験を進めていました。

【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」

 戦争は一般の人々にも大きな被害をもたらしました。学徒出陣、空襲、原子爆弾・・・いまからたった80年ほど前のことだとは思えないくらいの出来事です。子どもたちは、「学校に行って友だちと会えること」「お腹いっぱい食べられること」「自分の考えを自由に話せること」など、自分たちが当たり前にしていることが当たり前ではなかった時代について、調べ学習を通して真剣に考えています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 外国語科 「What do you want to be?」

画像1
画像2
画像3
 セレステ先生との学習です。

 ジェスチャーゲームやトークを通して、大分表現に慣れることができてきています。

【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」

 合奏の練習を中心に行いました。たくさんのパートがあります。パートごとに責任をもって、しっかり練習していきましょう!少しずつ、まとまってきています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 児童会活動 「第8回 フレンドリー活動」

画像1
画像2
画像3
 今回のフレンドリー活動は、5年生企画です。6年生は、陰でサポート。とはいえ、ついつい「じゃあ、ここに並んで・・・あっ、違った。今日はわたしたちじゃないんやった。」と、口が出てしまいそうになる姿も。今まで率先して引っ張ってきてくれた証拠です。本当にありがとう。そして、お疲れさまでした。

 5年生がうまくリーダーとして動けるようにサポートできたかな。

【5年生】フレンドリー遊び

 今回の活動からは、5年生が中心になって計画し、活動を進めました。
 「この内容では、時間内に終わらないのでは。」「低学年の人にもルールが分かるかな。」など、全体のことを考えながら進めました。
 活動後に教室に戻ってくると、「自分たちで考えたことを楽しんでもらえてよかった。」「話をきいてもらえるようにすることが思ったより難しかった。」などと感想を話していました。
 楽しむ側の立場から楽しませる側の立場に変わった瞬間でした。これから、リーダーとしての準備をしていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ふく習

 算数科「ふく習」では、今までの学習をふり返る問題に挑戦。1つ1つ内容を思い返しながら取り組みました。
画像1

【4年生】試し彫り

 図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀の種類や安全な使い方について学習しました。その後、板の裏側を使って、彫る練習をしてみました。
画像1

【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜伝統を守る〜

画像1
画像2
 先日、書き初めの学習を行った際に書いた作品を、教室の前の廊下に展示しました。大きな紙に書いたので、並べるとより迫力がありますね。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp