4年 チームラボさんによる授業「天才プログラミング!」
12日(金)には「チームラボ」さんによる、「遊ぶ!天才プログラミング授業」が行われました。デジタル画面の中でプログラミングして動かす自分のイラスト(アバター)を事前に描いていましたが、その時から子ども達は授業をとても楽しみにワクワクしている様子でした。当日、本校のランチルームはイベント会場のように大きな大きなスクリーンが設置され、1人ずつにカラフルなタブレットが配られ、子ども達のドキドキは最高潮に・・・描いてあった「自分」が画面の中に登場すると「わあー!」と歓声が上がりました。タブレットを使って、何十種類もあるアクションを自分で組みわせると、スクリーンの中の自分達が踊ったり側転したり鬼ごっこをしたり、いきいきと動き出します。みんなでソーランを踊ったり、息を合わせて走ったり、画面の中でもコミュニケーションを大事にすることを学びました。あっという間の1時間で、「もっとやりたかったな!」という子がたくさんいました。
【4年】 2024-01-23 11:44 up!
3年 ありってすごいんだ!
ありの行列の学習では生き物の「ビックリ!すごい!」と思ったことを「ビックリーフレット」にまとめる学習をしています。
今回の学習ではビックリーフレットに書くために自分がビックリしたことを友達と交流しました。
「ありのおしりから特別な液が出るのがすごい!」
「もっと調べたら、羽が生えているありもいるらしいよ!」
などいろいろな視点で交流していました。
【3年】 2024-01-19 12:40 up!
大谷選手のグローブが届きました
待ちに待ったメジャーリーガーの大谷選手からのグローブが本校にも届きました。
準備が整い次第、全校集会で子どもたちに紹介します。
大谷選手の思いを大切に、これから学校で大事に使っていきたいと思います。
【学校の様子】 2024-01-19 12:01 up!
4年 とび箱にチャレンジ
体育の学習では、とび箱に取り組んでいます。
自分が今できる技でより高い段にチャレンジしたり少しがんばれができそうな技の練習をしたりしています。
大人になるととび箱をする機会はほぼありません。小学生のうちに目一杯活動してほしいと考えています。
【4年】 2024-01-19 10:49 up!
はじめての彫刻刀
4年生からは版画の学習を彫刻刀で行います。はじめての彫刻刀ですが、みんな安全に気を付けて彫り終えることができました。インクを付けて刷るときは、どの子も目をキラキラさせて、刷り上がりを楽しみにしていました。自分で想像した幻の生き物を彫ったので、どの子もみんな個性的な仕上がりです。
【4年】 2024-01-19 09:43 up!
冬の言葉カルタ大会!
国語の学習で、冬の言葉を集めてカルタを作りました。1組は2学期末、2組は3学期はじめにカルタ大会を開いて盛り上がりました!お正月の楽しみにまつわる言葉が多かったのですが、こたつやおふろ、これから楽しみな節分の行事にまつわる言葉もたくさんありました。
【4年】 2024-01-19 09:42 up!
3年 画用紙を重ねていって・・・
図画工作科の学習で紙版画に挑戦しています。
テーマは今年の干支の「龍」です。
ダイナミックで力強い龍になるように工夫して作成しています。
【3年】 2024-01-18 08:56 up!
3年 災害について発表しよう
3年生は総合的な学習の時間で災害について学習してきました。今回は学習したことを2年生に向けて発信しました。今回は皆山消防分団の方々にも来ていただきアドバイスをいただきました。地震・台風・土砂災害など・・・様々な災害について伝えることができ、2年生の本間先生からは「学校の安全リーダーになってください」とお願いされました。
安全リーダーになるためには何をすればいいのかな?さらに考えていきたいと思います。
【3年】 2024-01-18 08:56 up!
3年 音訓かるた
国語科の学習で「音訓かるた」をつくりました。
「勝負では勝っても負けても礼ぎよく」
のように同じ漢字で音読みと訓読みの両方がある文章を読み札で作りました。
今日はみんなで作ったかるたをクラスで行いました。
【3年】 2024-01-16 18:40 up!
3年 書初めに挑戦!
3年生は「正月」という文字で書初めに挑戦しました。
今回は名前も小筆で書きました。3年生から始まった毛筆の学習ですが、少しの期間でとても上手に書けるようになりました。
【3年】 2024-01-15 08:07 up!