京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up69
昨日:79
総数:343620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

12/13(水) そうじ

 紫野小学校のみんなは、とてもしっかりとそうじをしてくれます。だから、校舎はきれいです。高学年のみんながしっかりそうじをしてくれるので、それが何よりの良いお手本となっています。今後も大事に引き継ぎたいことです。
画像1

12/13(水) 昼休み

 運動場が改修中なので、休み時間に体を動かしたいときは体育館か中庭で遊びます。一度にたくさんの人でいっぱいになるのは危ないので、割り当てがあります。少々不便で申し訳ないですが、体も動かしつつ、安全も確保という工夫です。
画像1

12/13(水) 給食当番

 給食時間。しっかり手を洗い、並んで給食室へ。当番さんは、みんなの給食を運んでくれます。当たり前だけど、きちんとできるってえらいです。ちょうどおなかも減ってきました。いただきます♪
画像1

12/12(火) 運動場改修

画像1画像2
 運動場の外周に穴を掘り、排水の側溝や水の流れるルートをつくっていかれるとのことです。大きな工事になってきました。

12/12(火) 大なわ大会

画像1画像2画像3
 今日はいよいよ6年生の登場です。まわりで見学していた後輩たちからは「さすが6年生やなぁ」「すごいなぁ」と感心の声が漏れていました。縄を回す先生たちの腕が大変になるほどたくさん跳びました。

12/12(火) 6年生

画像1画像2
 総合的な学習の時間には、週末の世界同時授業に向けて、感想や質問を確認しました。
 理科では「てこ」の学習です。支点・力点・作用点の位置とかかる力の関係を整理しました。

12/12(火) 5年生

画像1画像2
 国語科では伝記を通して学習しています。読んだ伝記の人物の紹介文を書いたり、自分の生き方と照らし合わせながら学習をまとめたりしています。

12/12(火) 4年生

画像1画像2
 英語の時間には、導入のアクティビティなどで積極的に英語を使い、慣れ親しんでいます。とても前向きに取り組んでいます。
 体育科ではソフトバレーボールを行っています。徐々に運動に慣れ、よい声かけも聞こえてきます。

12/12(火) 3年生

画像1画像2画像3
 図画工作科では、版画に取り組んでいます。刷るときは、なんだかドキドキします。
 国語科では「三年とうげ」の学習のまとめです。民話の紹介文を読み合い、感想交流をしました。

12/12(火) 2年生

画像1画像2画像3
 図画工作科では、紙版画に取り組んでいます。刷り上がりをイメージしながら、版を作成しています。算数科では学期まとめのテストを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp