最新更新日:2024/10/01 | |
本日:30
昨日:74 総数:647950 |
【5年生】わくわくWORK LAND1
わくわくWORK LANDでの学習が始まります。
あいさつをしたら社会人になったつもりになり、 歩き姿勢からあいさつの声まで見違えるほど変わりました。 これからの学習が楽しみです。 版画をすろう!
2年生の図画工作科では、「版画」に取り組んでいます。
しっかりインクが写るように、手の指先や腹でこすっていました。 果たして、上手に写し取れたかな…。 ”すずちゃん”
今週はなかまウィークで、テーマは「障害のある人のことを考えよう」でした。
障害のある人との関り方について、絵本を通して学びました。 障害について「知る」ということが、まずはとても「大切」だと実感した授業でした。 電気を通すもの・通さないもの!
理科の単元「電気の通り道」の学習で、電気を通すものと通さないものを調べる実験を行いました。鉛筆や消しゴム、定規やハサミ、アルミホイルなどを使って、電気を通すかどうかを調べました。豆電球の明かりがついた時には、子どもたちは歓声をあげていました。
えいご活どう! 開始!
3学期の英語活動が再開しました!
久しぶりの英語活動ということで、子どもたちはとても楽しんでいるように思いました。 今日の授業では、英語の絵本をミーガン先生に読んでいただいた後、動物を英語で言ったり、ゲームで楽しみながら動物の名前を覚えたりしていました!!! 物語を書こう!
国語科の単元「宝島のぼうけん」では、物語の書き方を学習しました。まずは物語のきっかけと、出来事、そして、その後のお話と言うように、全体を区切って考えてました。つぎに、それぞれの部分をつなげていきました。最後に、文章を読み直して、誤字や脱字について推敲していきました。みんなそれぞれユニークな物語を書くことができました。
【チキンのアングレス・野菜のスープ煮】
今日の献立は「黒糖コッペパン・チキンのアングレス・野菜のスープ煮・型チーズ」でした。
チキンのアングレスは、鶏肉に塩・こしょう・料理酒の下味をつけ、米粉と片くり粉をまぶして油で揚げ、さとう・トマトケチャップ・ウスターソースを合わせて加熱したソースをからませ再度加熱して仕上げました。 野菜のスープ煮には、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・キャベツと一緒にミックスビーンズ(手亡豆・金時豆・えだ豆・大豆)を入れ、煮込んで仕上げました。 1年生もこれまでいろいろな種類の献立を食べてきたことで、「この前のスパイシーチキンみたいや。」「パンもおかわりしよう。」と、食べきれておかわりする姿も見られるようになってきています。 生活科 もっともっとまちたんけん
2年生の生活科では、「もっともっとまちたんけん」に取り組んでいます。
1学期に嵯峨の様々なお店や公共施設に行き、自分たちの目で様々な様子を調べました。 その際にもっと調べたいこと・知りたいことを見つけ、インタビューしたいことを考えました。 ボールけりゲーム
2年生の体育科では、「ボールけりゲーム」に取り組み始めました。
一度活動していた経験があるため、足でのボールの扱い方は以前に比べると上手だ感じます。 早速試合をし始めまたが、前回の「パスゲーム」を活かした動きが見られ、感心しました。 【5年生】理科〜電磁石の性質〜電磁石の働きを調べるキットを使って学習を進めます。 どんな結果になるのか楽しみにしながら、わくわくして取り組んでいます。 |
|