京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up41
昨日:73
総数:484696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

3年 音訓かるた

画像1画像2
国語科の学習で「音訓かるた」をつくりました。
「勝負では勝っても負けても礼ぎよく」
のように同じ漢字で音読みと訓読みの両方がある文章を読み札で作りました。
今日はみんなで作ったかるたをクラスで行いました。

3年 書初めに挑戦!

3年生は「正月」という文字で書初めに挑戦しました。
今回は名前も小筆で書きました。3年生から始まった毛筆の学習ですが、少しの期間でとても上手に書けるようになりました。
画像1画像2画像3

保健室より

15日から19日までの5日間、生活リズム調べを行います。1年生・3組はご家庭でチェックをお願いします。2〜6年生は教室で行い、19日に持ち帰ります。保護者の方からのコメントをご記入いただき、22日(月)に提出をお願いします。

冬休み明けも子ども達は、元気に登校し、学校での活動をしています。
保健室前に「すいみんカルタ」を掲示しています。子ども同士で読み札を読み、札を探している姿も見られます。
3学期も子ども達が元気に学校生活を送ってくれることを願っております。
画像1

1月 渉成レジデンス

新年のレジデンスの掲示は金子みすずさんの「淡雪」の詩に合わせた絵画です。
金子さんの詩は自然や生き物を家族に見立ててよんでいるものが多いですね。
人間だけでなく、虫や魚、草花、落ちてくる雪や雨粒にまで愛情をもって見ていることがわかります。
3学期が始まり、寒さは厳しさを増しましたが、子ども達の声はいつも変わらず元気です。

画像1
画像2

3年 冬の寒さに負けず!

画像1画像2
体育科の学習では「用具遊び」を行っています。
フラフープや一輪車など、できる遊びを楽しんだり、もう少しでできそうな遊びにチャレンジしたりしています。
楽しくみんな頑張っています。

3組 3学期が始まりました

3学期が始まりました。
3組の体育では,ランニングやストレッチ,縄跳びをしています。寒い中ですが,子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。体育が終わるころには,「暑い〜」と言っている子もいました!
たくさん運動をして体力をつけ,寒さに負けないようにしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

6年生 長く続いた戦争と人々のくらし

社会では、長く続く戦争の時代について学習がスタートしました。今日はその導入ということで、広島の原爆ドームについて知ったり、実際に戦争を経験した方々のインタビューを視聴したりしました。過去にあった出来事ではなく、今の自分や社会にもつなげて色々なことを考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 冬休みすごろくで・・・

冬休みが明け、いよいよ3学期がスタートしました。3学期の始まりということで、冬休みすごろくしました。すごろくをしながら、冬休みのことや2学期のふり返り、3学期の抱負などを交流しました。

6年生にとっては小学校生活最後の3ヵ月。卒業に向けて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

3年 じしゃくを使って魚を釣ろう!

画像1画像2
理科の学習ではじしゃくを使って魚釣りをしました。
口にクリップやじしゃくがついた魚に釣り竿を近づけると・・・
「なかなかつれないなぁ」
「クリップはつかないのかな?」
どうすればたくさん魚を釣れるのかを考えて活動していました。
これからの学習が楽しみです。

3年 3学期が始まりました

3学期の始業式がありました。
3年生の子ども達も元気に登校してきました。
初日はめあてを書いたり、すごろくで遊んだりして楽しくすごしました。
漢字のテストもみんな集中して頑張っていました!
少しずつ生活リズムを整えていってほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp