1月10日(水) 5年生
冬休みも終わり、3学期が始まりました。急に寒くなりましたが、5年生は寒さに負けることなく学習に励んでいます。今週は図工科では「消してかく」、理科では「電磁石のはたらき」、国語科では「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。
【学年から】 2024-01-10 13:37 up!
姿で示す最高学年としての自覚 -終業式の6年生-
12月22日は2学期の終業式でした。全校児童が集まる機会は、スポーツフェスティバル以来。最高学年の6年生が、終業式の場でどんな姿を見せるのか楽しみにしていました。写真は校長先生のお話を聞くときの6年生の凛とした姿です。冷え込みが激しく、大変気温の低いなかではありましたが、最後まで集中し、2学期の最終日として大変ふさわしい姿でした。3学期は小学校生活最後の学期になります。小学校生活の一瞬一瞬を大切にしていってほしいと思います。
【学年から】 2023-12-25 13:41 up!
12月22日 草の芽学級 1年生といっしょに
1年生の国語の学習に、草の芽学級のみんなで参加しました。
じょうずにお店屋さんをする1年生、お客さんになって買い物をする上級生。
言葉のやり取り、コミニュケーションの学習になります。
可愛いい1年生のお店屋さんにみんなで楽しく参加して、2学期最後の日の締めくくりの学習ができました。
楽しかったね!
【学年から】 2023-12-22 16:52 up!
20日(水) 2年 音楽科 ようすをおもいうかべよう
2学期最後の音楽科では「ようすをおもいうかべよう」の学習をしています。
今日は「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
歌詞の違いを考えながら演奏しました。
【学年から】 2023-12-22 16:25 up!
19日(水) 2年 生活科「町たんけん発表会」
「もっともっと町たんけん」でお店や施設にインタビューしに行ったり、見学させてもらったりしたことをロイロノートでまとめてクラスのみんなに発表しました。ロイロノートでスライドにまとめることは初めてでしたが、自分なりに写真や言葉を入れて作りました。友達の発表を聞いて、にじょきたの町の知らなかったことに驚くこともたくさんありました。
せっかく調べてわかったことを今度は2年生だけでなくほかの学年の人にも知らせたいなと意欲を高めていました。
【学年から】 2023-12-22 16:24 up!
20日(水) 2年 体育科「なわとびあそび」
1組は、「なわとびあそび」を頑張っています。短なわで前まわし跳びや後ろまわし跳びを長く跳べるように挑戦したり、交差跳びやあや跳び、二重跳びなどに挑戦したりしていました。寒さに負けず元気に活動しています。冬休みも引き続き、さまざまな跳び方や回数にチャレンジしてほしいです。
【学年から】 2023-12-22 16:24 up!
20日(水) 2年 体育科「ボールけりあそび」
2組は、「ボールけりあそび」をしています。はじめは、ボールに群がってなかなかゲームが進まないことがありましたが、だんだん広がってボールを動かせるようになってきました。審判も自分たちでやっています。チームで声をかけ合いながら、楽しそうにゲームを行っていました。
【学年から】 2023-12-22 16:24 up!
20日(水) 2年 体育科「すもうあそび」
3組は、「すもうあそび」をしています。マットを敷き詰めるのですが、準備も早くできようになりました。今日は、ひっぱりずもうに挑戦しました。しっかりと足をふんばって動かないように頑張っていました。周りのみんなも声援を送っていました。
【学年から】 2023-12-22 16:24 up!
12月21日 3年草の芽 社会 学校の安全
社会科で「安全なくらしを守る」学習をしています。
消防署へ見学に行ったことを思い出しながら、学校では、どんなふうに安全なくらしになるように工夫されているのかを調べています。
「学校には、どんな安全せつびがあるのかな。」
「消火器や消火栓がいっぱいあるね。」
「けむりを知らせるのもあるよ。」
3人で校内を回ってみました。
思ったよりもたくさんの設備があり、
「学校って、ぼくたちの安全を守ってくれているんだな。」と改めて気づいてびっくりしました。
【学年から】 2023-12-21 17:06 up!
20日(水)1年 おみせやさん
国語科「ものの名まえ」で、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを学習しました。
今日はみんなでおみせやさんごっこをしました。
いろいろなお店が出ていて楽しかったですね。
【学年から】 2023-12-20 18:14 up!