京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up36
昨日:74
総数:647956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

〜あそんで ためして くふうして〜

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科では、「あそんで ためして くふうして」を学習しています。

お家からもってきた様々な箱や容器を使って、いろんな遊びを考えていました。

積んでみたり、並べてみたり、試行錯誤しながら楽しんでいました!

【1年生】図画工作『おはなしから うまれたよ』

画像1
 図画工作では、お話を聞いて場面を想像し、それを楽しく絵に表しています。ステキな作品がどんどん仕上がっています。

【1年生】生活『いきものと なかよし』

画像1
 生活の学習は『いきものと なかよし』です。学校で見つけられる生き物は…?中庭、築山、小運動場など、生き物がいそうなところに探しに行きました。トンボ、バッタ、ダンゴムシなど虫がたくさん見つかりました。

【1年生】国語『たのしいな、ことばあつめ』

画像1
 国語の学習で言葉集めをしました。パズルのようなひらがなのプリントから、たくさんの言葉を見つけました。入学して半年、本当にたくさんの言葉を知り読めるようになりましたね。みんなとっても楽しんでいました。

【1年生】算数『おおきさくらべ』

画像1
 算数の『おおきさくらべ』の学習です。その中でも“長さ”に注目して進めました。大事なことは、端をそろえる・まっすぐ伸ばす・いくつ分かを考えるなど、たくさん話し合いました。自分の身長と同じ長さにテープを作り、いろいろなものに重ねて比べました。

〜とびあそび〜

画像1画像2
2年生は、とびあそびをしています。

今日は自分たちで考えて、場づくりをしました。

跳び方や跳ぶ距離を自分たちで考えて、それぞれのグループが工夫して取り組んでいました!!

【1年生】道徳『がんばる こころ』

 道徳の時間に、「がんばるこころ」って何かなとみんなで考えました。自分のやるべき仕事をしっかりと行ったときを思い出し、がんばってしたときの充実感を感じ取りました。これからもたくさんがんばってほしいですね!!
画像1

対話の練習

画像1
画像2
 国語科で「山小屋で3日間すごすなら」というテーマで必要な持ち物をグループで考えました。やってみたいことと、そのために必要な持ち物をふせんにかいて貼りつけていきました。知恵をしぼって、頑張って考えていました。

ひこうぼうし教室!

画像1
画像2
画像3
9月5日(水)の2限にひこうぼうし教室がありました。


学校には「ルール」があるように、社会にも「ルール」というものがあるということ知りました。

いろんな誘惑があっても、「心のブレーキ」をすることがとても大事だと学び、この学びをを是非、今後の生活で活かしてほしいと思います。

社会見学(カップヌードルミュージアム)

昼食をとり、次はカップヌードルミュージアムへ。
カップヌードルの歴史を学んだり、オリジナルのカップヌードルの製作体験をしたりしました。
自分たちがよく目にするものでもあるので、とても興味をもって活動することができていました。
社会見学で学んだことをこれからの学習にいかしてほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp