京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up19
昨日:81
総数:345208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

11/2(木) 2年生

画像1画像2画像3
 体育ではパスゲームに挑戦です。まずは準備の仕方を知り、運動に慣れていきます。チームのメンバーと力をあわせて取り組みます。
 国語では「馬のおもちゃの作り方」の学習で、説明文を読みながら実際に作りました。うまくできる、ということは、説明文がわかりやすい、ということですね。どういう点が工夫された文なのでしょう。

11/2(木) 3年生

画像1
 算数のテストに取り組みました。よ〜く考えている姿、素敵です。
 国語『すがたを変える大豆』では、大豆以外で変身するものを調べ、まとめたものを交流しました。お友だちがまとめたものから、色々な発見がありました。

11/2(木) 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は、学習発表会で行う音読劇の役割決めを、学年みんなでしました。とても意欲的な様子が見られました。
 国語科では、クラスの仲間と相談して意見をまとめていく、という活動に取り組みました。様々な意見をまとめていくのに意識することは?などを考える機会となりました。また、『世界にほこる和紙』というお話を学習し始めています。話の中心となる語や文をみつけ、お話のだいたいをとらえていきます。

11/2(木) 5年生

画像1画像2画像3
 外国語では、いろいろな国を紹介しながら、その国では何ができるか、というやり取りを英語で行いました。観光や食事など、それぞれの国には特徴があります。英語に親しみながら、他国の文化にも触れることができました。
 理科では、水溶液にとけこんだものを取り出せるか?を考えました。実際に塩水を蒸発させ、顕微鏡で確認します。塩の結晶は見ることができたかな?

11/2(木) 6年生

画像1画像2
 外国語では、以前の経験について英語で尋ねたり答えたりするやり取りを、ゲーム形式で行いました。とても和気あいあいとした雰囲気で、英語に親しみました。
 算数では拡大図と縮図の学習です。正多角形や円は、すべて拡大図・縮図の関係にあることに気づきました。

11/1(水) 思いやり

 放課後、低学年の担任の先生が教室やその周りを片付けていました。
 そこへ6年生の児童が通りすがり、
 「何か手伝いましょか?」と、さらっとひとこと。
 少しの間、他愛もない話をしながらかたづけをする様子がありました。
 ほっこり。
 さりげないやさしさに、心が温まりました。ありがとう♪
画像1

11/1(水) 6年生

画像1
 音楽科では、和音を生かした旋律づくりに取り組み、実際に演奏しています。体育科では、声をかけあい、走り高跳びに取り組んでいます。
 また6年生は、卒業アルバム用の写真を撮影しました。立派に卒業に向かってくれていることはとても嬉しいことだけど、さみしくなるな…とも感じます。残り5か月の小学校生活を思いっきり充実させてほしいと思います。

11/1(水) 5年生

画像1画像2
 外国語では、行きたい国やその理由についてたずねたり紹介したりする表現を学習しました。
 家庭科では、グループで相談しながら、来週に行う調理実習の計画を立てました。

11/1(水) 4年生

画像1画像2
 算数科では、問題を解く際に、一つの式にまとめるというめあてに沿った立式をしました。計算のきまりをうまく使って立式します。
 理科では、これまで学習したヒトの体のつくりと、ほかの生き物の体のつくりを比べ、似ているところや違うところに気づきました。

11/1(水) 3組

画像1画像2
 生活単元学習で、なかよくなろう〜シーズン2〜の計画を相談しました。これまでにも学校のお友だちや教職員、他校のお友だちとなかよくなる方法を考えてきました。さらになかよくなるには…と計画を練っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp