京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up1
昨日:157
総数:1017176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月20日(金)5時間目 授業参観 6時間目 引き渡し訓練

給食室より!

給食調理員がつくった「給食絵本」と「歌」!

とっても楽しいお話におどりだしちゃいそうなミュージック!

見てみてください!

絵本
ぷりぷり中華炒め 絵本



なかよし集会の後に…

画像1
なかよし集会の後は、全校児童に向けて、中学生からのお話がありました。
お隣の伏見中学校の生徒さんが、「チャレンジ体験」として本校に来ています。
4日間という短い時間ですが、中学生も小学生との関わりを体験する中で、たくさんの学びがあるようです。

なかよし集会

グループでの話し合いの後は、全体交流をしました。ここでも、全校児童の前で積極的に発言しようという姿勢が多くの児童から見られ、たくさんの児童が発表しました。
また、聞き手の側も話し手の方をしっかりと見て聞くという姿が見られました。
このような姿は、一人ひとりを大切にしたいという気持ちの表れですね。素敵な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

なかよし集会

12月は人権月間ということもあり、「一人ひとりを大切にしよう」を合言葉に全校みんなで「なかよし集会」を行いました。
はじめに校長先生からお話がありました。「なくて七癖」ということわざの内容で、「相手を思いやる心を大切にしよう」「寛容な心で友だちと関ろう」という内容で、校長先生のお話を全校のみんなが真剣に聞いていました。

その後、縦割りグループに分かれて、グループでの話し合いを行いました。

画像1
画像2
画像3

3年生 図工

画像1
画像2
画像3
紙版画に取り組んでいます。

今日はハサミを使っておもいおもいの形に切っていました。

5年生 理科

画像1
画像2
画像3
振り子の長さをもっと長くして、振り子の1往復する時間を比べていました。

振り子の振れ幅に合わせて、体を動かしながら観察している子もいます。

3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
重なり合う音の響きを感じながらグループごとに演奏していました。

演奏後はそれぞれの意見を出し合っています。

とっても上手に演奏しているのでびっくりしました。

6年生 外国語

画像1
画像2
ALTのティリィアナ先生と英会話でやりとりするパフォーマンスチャレンジ。

廊下で1対1です。少し緊張気味ですが楽しそうに会話しています。

教室では、その練習をしていました。

6年生社会 明治の国づくりをすすめた人々

画像1
画像2
 伊藤博文について勉強しました。ドイツの憲法を参考にしながら大日本帝国憲法を作ったことや、当時の憲法は天皇に主権があったことを学びました。

6年生 制服採寸

画像1
画像2
 業者の方に来ていただき、中学校の制服採寸を行いました。試着をしながらどのサイズにするかを決めています。
 いよいよ4か月後には中学生ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp