![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:410276 |
【6年生】 制服採寸![]() ![]() 中学校へのカウントダウンが始まっています。残り少なくなってきている小学校生活を、大切に過ごしてほしいと思います。 【4年生】秋の植物を観察だ
理科「季節と生き物(秋)」では、秋の植物の様子を観察しに行きました。どの植物も夏の姿と大きく違い、子どもたちは驚きながらもしっかりと記録していきました。
![]() ![]() 【4年生】4年生の会
4年1組が「みんながもっと仲良くなるように」と「4年生の会」を企画してくれました。梅小路公園で遊んだり、絵本を読んでもらったりして、子どもたちにとってよい思い出ができました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】これに決めた
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」では、自分が調べたい伝統工芸品について書かれた本をロイロノートで撮影。中身だけでなく、表紙も撮影することで、どの本から見付けたのかが分かります。
![]() 【4年生】星や月(2)テスト
理科「星や月(2)」のテストに取り組みました。前回の学習で取り組んだおさらいの成果が出たようです。
![]() ![]() ![]() 【4年生】シンクロマット練習中
体育科「マット運動」では、シンクロマットに挑戦中。仲間と息を合わせて演技しています。
![]() ![]() 【6年生】 大人気!ヒレカツ 〜給食時間の様子〜
今日の給食は子どもたちが楽しみにしていたヒレカツでした。
「おかわりはありますか!?」どちらのクラスの子たちも「少しでもたくさん食べたい!」と、列に並ぶ様子が見られました。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくださったヒレカツ。とても美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】どれにしようかな
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」では、よさを伝えたい伝統工芸品を探しました。地図帳の一覧から伝統工芸品の名前を探し、地図帳でそのイラストを確認。気になるものを選んでいきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】世界にほこる和紙の要約交流
国語科「世界にほこる和紙」で取り組んだ文章の要約。友だちが書いた要約文を読んで、上手にまとめている子を探しました。
![]() ![]() 【6年生】 国語科 「思い出を言葉に」![]() ![]() ![]() 今日は、構成するためのメモを作りましたが、もう早くも文章を練っている人もいました。「今の自分」にしか書けないものを書きたいですね。 |
|