11/2(木) 4年生
4年生は、学習発表会で行う音読劇の役割決めを、学年みんなでしました。とても意欲的な様子が見られました。
国語科では、クラスの仲間と相談して意見をまとめていく、という活動に取り組みました。様々な意見をまとめていくのに意識することは?などを考える機会となりました。また、『世界にほこる和紙』というお話を学習し始めています。話の中心となる語や文をみつけ、お話のだいたいをとらえていきます。
【学校の様子】 2023-11-02 11:57 up!
11/2(木) 5年生
外国語では、いろいろな国を紹介しながら、その国では何ができるか、というやり取りを英語で行いました。観光や食事など、それぞれの国には特徴があります。英語に親しみながら、他国の文化にも触れることができました。
理科では、水溶液にとけこんだものを取り出せるか?を考えました。実際に塩水を蒸発させ、顕微鏡で確認します。塩の結晶は見ることができたかな?
【学校の様子】 2023-11-02 11:53 up!
11/2(木) 6年生
外国語では、以前の経験について英語で尋ねたり答えたりするやり取りを、ゲーム形式で行いました。とても和気あいあいとした雰囲気で、英語に親しみました。
算数では拡大図と縮図の学習です。正多角形や円は、すべて拡大図・縮図の関係にあることに気づきました。
【学校の様子】 2023-11-02 11:49 up!
11/1(水) 思いやり
放課後、低学年の担任の先生が教室やその周りを片付けていました。
そこへ6年生の児童が通りすがり、
「何か手伝いましょか?」と、さらっとひとこと。
少しの間、他愛もない話をしながらかたづけをする様子がありました。
ほっこり。
さりげないやさしさに、心が温まりました。ありがとう♪
【学校の様子】 2023-11-01 15:20 up!
11/1(水) 6年生
音楽科では、和音を生かした旋律づくりに取り組み、実際に演奏しています。体育科では、声をかけあい、走り高跳びに取り組んでいます。
また6年生は、卒業アルバム用の写真を撮影しました。立派に卒業に向かってくれていることはとても嬉しいことだけど、さみしくなるな…とも感じます。残り5か月の小学校生活を思いっきり充実させてほしいと思います。
【学校の様子】 2023-11-01 11:47 up!
11/1(水) 5年生
外国語では、行きたい国やその理由についてたずねたり紹介したりする表現を学習しました。
家庭科では、グループで相談しながら、来週に行う調理実習の計画を立てました。
【学校の様子】 2023-11-01 11:42 up!
11/1(水) 4年生
算数科では、問題を解く際に、一つの式にまとめるというめあてに沿った立式をしました。計算のきまりをうまく使って立式します。
理科では、これまで学習したヒトの体のつくりと、ほかの生き物の体のつくりを比べ、似ているところや違うところに気づきました。
【学校の様子】 2023-11-01 11:39 up!
11/1(水) 3組
生活単元学習で、なかよくなろう〜シーズン2〜の計画を相談しました。これまでにも学校のお友だちや教職員、他校のお友だちとなかよくなる方法を考えてきました。さらになかよくなるには…と計画を練っています。
【学校の様子】 2023-11-01 11:37 up!
11/1(水) 3年生
道徳『なんにもせん人(仙人)』のお話を通して、「仕事」や「働く」ということについて考え、意見を交流しました。
【学校の様子】 2023-11-01 11:35 up!
11/1(水) 2年生
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習です。おもちゃを作るための説明文を読みながら実際に作り、説明の仕方の工夫に気づいていきます。
【学校の様子】 2023-11-01 11:32 up!