京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up15
昨日:57
総数:508797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5・6年生 集団演技発表会

5・6年生合同で運動フェスティバルの演技を発表し合いました。お互いの頑張りを称え合うとともに、本番に向けて練習を続けてがんばろうと励まし合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 うさぎの「ラッキー」とふれあったよ

画像1
画像2
画像3
 獣医さんに来ていただいて、うさぎのことを勉強しました。うさぎの「ラッキー」を抱っこしたり、聴診器で心臓の音を聞いてうさぎと人間を比べたり、獣医さんに子どもたちからの質問に答えてもらったりしました。子どもたちは、ラッキーのことがかわいくて仕方がないといった感じでした。

1年 リースを作ったよ

画像1
画像2
画像3
 春から夏にかけて育ててきたあさがおのつるを使って、リースを作りました。お友達と協力して作りました。次は、飾りをつけてきれいにします。とても楽しみです。

2年生 栄養指導「たべもののたび」

画像1
画像2
画像3
 2組も、3日(火)5日(木)の給食の終盤に栄養指導をしていただきました。消化についてのお話がありました。食べ物が、食道や胃、小腸、大腸を通っていくことについて学びました。2年生の小腸の長さは約5mだそうです。こともたちは大変驚いていました。
 次回は3学期の予定です。

5年生 国語科「たずねびと」

画像1
「たずねびと」を学習して、主人公の心情の変化について考えたことについて、
班で意見の交流を行いました。
人によって着目する部分や感じ方が違い、
より物語についての考え方を深めることができたようです。

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
流れる水のはたらきを知るために、
直線と曲線の小さな川を作り、流れる水のはたらきを観察しました。
流れが速いところと緩やかなところでは、土の積り方や削られ方が違うことにも気が付くことができました。

4年生 かがやき学習「日本舞踊」

画像1
画像2
画像3
 今日は、西川流の先生にお越しいただいて、日本舞踊について学習しました。
 先生の実演や、扇子をもって実際に「さくら」の振りを教えていただいたりしました。
 先生の振りを見ながら、息遣いや所作を一生懸命に学ぶことができました。

2年生 体育科「運動フェスティバルに向けて」

画像1
画像2
画像3
 運動フェスティバルに向けて練習をしています。今週は50m走の走順を決めて走ったり、玉入れの時に踊るジャンボリーミッキーの練習をしたりしました。
 そのほかにも、当日の座席の位置や、移動の仕方なども確認しました。いよいよ運動フェスティバルが近づいてきたなぁと感じます。

身の回りにある水溶液は何性? 〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 理科「水よう液の性質」では、水溶液の種類について調べる実験を行いました。今日は、身の回りにある水溶液の液性をBTB液やムラサキキャベツ液を使って調べました。普段、口にするものや、名前に酸とつくものや、酸っぱいものは「酸性」になるのでは?と考察をする様子も見られました。

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
先週稲刈りをしたバケツ稲の脱穀を行いました。
地域の方に来ていただき、実際の足踏み式の脱穀機を使って脱穀を行いました。
社会科で学習した脱穀と違い、
実際に自分の足で機械を踏み、稲を持って脱穀を行ってみると、
稲から籾が取れるのが体感できました。

とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp