最新更新日:2024/11/06 | |
本日:54
昨日:72 総数:351290 |
10/31(火) 10月最終日
早いもので、もう10月も最後の日です。今日はとてもよいお天気で、過ごしやすくなっています。子どもたちもとても活動的です。
とはいえ、急に朝晩が冷え込むようになりました。季節の変わり目、くれぐれも体調管理にはご注意ください。 10/31(火) 1年生
国語科では、伝えたいことを丁寧に文章に表すことができました。
算数科では、ぼうを使った形づくりをしました。こうした具体的操作を伴った学習活動は、とても意欲が高まります。 10/31(火) 2年生
算数科では、次々とかけ算を習得しています。さらに文章題にもちょうせん。どのかけ算(九九)が使えるかな。・・・「わかった!」というときの表情はキラキラしています。
10/31(火) 3年生
理科「地面のようすと太陽」の学習で、日なたと日かげの温度の様子について考えました。実際に外に出て、体感しました。今日はよいお天気で、しっかりと日なたと日かげを比べることができました。
10/31(火) 4年生
4年生みんなでマット運動を行いました。
それぞれのめあてに向かい、友だちと声をかけあいながら学習しました。 10/31(火) 5年生
国語科ではテストに取り組みました。集中して臨むことができています。
社会科では工業製品である自動車が、どのように消費者のもとへ届けられるのかを学習しました。 10/31(火) 6年生
道徳では「誠実に生きる」ということについて考え、意見を出し合いました。誠実という言葉のイメージもいろいろと出てきました。
理科では「土地のつくりと変化」について学習します。なかなか普段は地面の下のことをイメージすることがありません。今後いろいろな気づきがありそうです。 10/30(月) 委員会活動・部活動部活動でも、前向きに取り組む姿が見られました。夕方、暗くなるのが早くなってきましたので、ご家庭でも安全な下校についてのお声かけをお願いいたします。 10/30(月) 6年生
社会科では明治時代の国づくりについて、算数科では図形の拡大図・縮図のかきかたについて考えました。毛筆書写では集中して筆を運ぶ姿が見られました。また総合的な学習の時間でも、取組を継続しています。6年生の学習に向かう姿は、とても頼もしいものです。
10/30(月) 5年生
学習発表会に向けて、役割分担をしました。総合的な学習の時間に学んでいることを発表します。どうぞお楽しみに♪
|
|