![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:74 総数:485513 |
朝のわくわく読み聞かせ
読書の秋にちなんで、学校では朝のわくわく読み聞かせを実施しました。
学校運営協議会図書館教育支援部の方や教員による読み聞かせをみんな楽しみにしていました。 読んでいただいた本は、さまざまですが、読み手の方の思い入れの深い本です。 自分の大好きな本を紹介する時には熱が入りますね。子どもたちも聞きながら、自然と本の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() 11月 渉成レジデンス
11月の渉成レジデンスは、金子みすゞさんの「次からつぎへ」の詩と人型の連続模様の絵が掲示されています。
「次からつぎへ」の詩を読みながら絵を見ていると、ああ、そうだなあ〜と思えます。 心の連続模様がポップな絵で表れています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習発表参観に向けて
いよいよ学習発表参観が今週となりました。リハーサルも終わり、あとは本番を迎えるだけです。これまでの学習の成果を十分に発揮して、素敵な思い出を残してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 朝の読み聞かせ
朝の読み聞かせがありました。今回、6年生の読み聞かせの担当をしていただいたのは教頭先生。教頭先生の得意な「算数」をテーマにしたブックトークをしていただきました。
読み聞かせの後には、普段は読まない算数の本を手に取り、読んでいる子どもたちの姿が見られました。 ![]() 1年 学習発表参観 練習![]() ![]() 3年 太陽の光を・・・![]() ![]() 太陽の光を鏡ではね返すことができるのか・・・ 実際に運動場に出て実験してみました。 3年 ボールをつないで![]() ![]() ボールをつないでゴールを目指して頑張っています。 チームで「どんどんシュートをうつ」「ボールを持ったらすぐにパスをする」 など作戦を考えて学習しています。 3組 なかよし会
昨日,下京渉成小学校の体育館で「なかよし会」がありました。
下京雅小学校の育成学級のお友だちと一緒に活動しました。 赤組と白組に分かれてバルーンをしたり,玉入れをしたり,キャタピラーをしたり,大玉リレーをしたり,たくさん体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足![]() ![]() ![]() 6年生 This is my town.
外国語の学習では、自分たちの住んでいる京都の町を紹介するために、町にあるものやできることなどを伝える表現を学んでいます。今回はALTのセレステ先生にオーストラリアの町の紹介をしていただき、自分たちが紹介したい町のよさを考えました。
![]() ![]() |
|