京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:27
総数:508727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

4年生図画工作

画像1画像2画像3
 「ゴーゴードリームカー」という立体作品作りに取り組んでいます。ゴムや風で動く仕組を作った後は、自分のイメージを大切にしながら飾りつけをしています。あとひと工夫で完成です。みんなで走らせるのが楽しみです!

4年生 自転車教室1

画像1
画像2
画像3
 今日は、自転車教室がありました。実際に自転車の乗りながら、安全な乗り方について学習しました。
 明日は学科試験もあります。頑張りましょう!

算数「重さ」

画像1
画像2
 今日は、「1kgの重さはどれくらいか」を調べる学習をしました。
 運動場の砂場で、
 「これくらいかな。」
 「もっと重たいかな。」
 と、1kgの重さを予想しながら、砂を袋に入れていました。
 そして、教室に袋を持ち帰り、計りました。

 ビニル袋のご準備、ありがとうございました。

2年生 体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
 体育科では、「とびばこあそび」に取り組んでいます。いろいろな跳び方に挑戦していきます。高さにもチャレンジしていきたいです。
 みんなで協力して、準備・片づけをしています。

FOR 〜6年〜

 かがやき学習「FOR」では、全ての人がよりよく生きていくためにできることを学んでいます。今日は、耳の聞こえない先生に来ていただき、これまでの体験から子どもたちに知ってほしいことを聞きました。耳が聞こえないことで、急な出来事や災害のときに困ったという話を聞き、自分たちにできることを少しでもしようと話していました。手話も教えていただき、真剣にまねをする姿がありました。
画像1
画像2

土地のつくりと変化 〜6年〜

 6年の理科「土地のつくりと変化」は、火山灰の観察をしました。灰色だった火山灰も、洗うことで様々な色の鉱物が混ざっていることに気づき、おどろいていました。
画像1
画像2
画像3

土地のつくりと変化 〜6年〜

理科「土地のつくりの変化」では、流れる水のはたらきによる地層のでき方について実験をして調べました。れき、砂、どろの層で分かれていることに気づいていました。
画像1
画像2

4年生 書写「土地」

画像1
 今日の書写の学習では、これまでの学習をいかして、左右の組み立て方に気を付けて取り組みました。点画が変化するところを意識できました。

1年 あさがおの根っこを抜いたよ

画像1
画像2
 あさがおの根っこを抜きました。土の中に伸びた根を抜くのには、力がいりました。そして、抜いてみるともじゃもじゃの根っこが出てきました。「こんなに伸びていたんだ。」と子どもたちは驚いていました。

5年生 国語科「より良い学校生活のために」

画像1
画像2
「学校のみんなが仲良くなるために」という議題で、
それぞれ現状や提案を出し合い、班ごとに話合いを行いました。
低学年のことを考えたり、あいさつに注目したりと、
それぞれの思いを伝え合い、広げ、まとめることができました。

明日はその結論の交流を行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp