京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:118
総数:669504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

入学届受付期間のお知らせ

画像1
明日から入学届受付期間となります。
南校舎1階職員室までお越しください。

5年生 ジョギングと思うな!人生と思え!

画像1
体育ではジョギング、なわとびが始まりました。
各々、自分の目指す跳び方で、縄跳びにチャレンジです。

ジョギングでは、心拍数を測って、
運動強度を確かめて行います。

4年生までとは違った内容になりそうですね!

5年生 芸術は爆発だ!!!!!

画像1
画像2
図工の学習では、前回の学習を生かして、作品作りをしました。

掘った後の形をうまく使って、終わりなき迷路を作っていたり、
掘り出した際に、出てきたかけらをより集めていき、
「塵も積もれば山となる」という作品を作ったり…

創造力(想像力)豊かに、学習に取り組めました。
どの子も、芸術が爆発していましたね!!!

学校保健委員会

画像1
画像2
4年ぶりとなる学校保健委員会を開催しました。
学校医の先生方やPTA役員の皆様にお集まりいただき、本校の児童の実態や健康や安全に関わる行事の取り組みなどの紹介を行いました。

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

6年 ジョイプロの復習

画像1
 先週金曜日に返したジョイントプログラムの結果。
 週末は、復習にそれぞれが取り組みました。
 その中から、しっかりと自分の間違いや苦手を分析し、対策に取り組んでいるあしあとが残る自主学習ノートを水道近くに掲示しています。
 友達の学びから学べることを見つけられるといいですね。

6年 算数科「比とその利用」文章問題

画像1
 「比とその利用」の学習では、文章題にも取り組んでいます。文章の中から分かることを線分図に表すことで、どの比の部分を求めるのかが明確になっていきます。宿題などでも難しい問題は自然と図に表せている子どもたちもいます。

6年 道徳科交換授業

画像1
画像2
 先週の火曜日の道徳の学習では、交換授業を行いました。担任とは違う道徳科の学習に、気持ち新たに一生懸命取り組むことができました。

6年 国語科「やまなし」交流

画像1
画像2
画像3
 国語科では、「やまなし」を読んで作品や宮沢賢治に対して感じたことや考えたことをまとめた「かにカード」を使って交流しました。ペアになって、友達の考えに対して自分はどう思うのかふせんに書き、伝えながら渡しました。まとめ方もそれぞれで、楽しみながら交流することができました。

6年 合奏「風を切って」

画像1
画像2
 音楽科では6年生2度目の合奏の学習に入りました。「風を切って」を演奏します。前回とは違う楽器に挑戦し、練習を始めました。まだまだ自分のリズムやメロディーが把握できていない様子。練習を重ね、素敵なハーモニーを奏でてほしいです。

5年生 わたしのいい形

画像1
画像2
図工では、新しい学習に入りました。
ねんどを掘り進めていき、感じたことを形にしていきます。

早速、色々な道具を使って、掘り進め、
様々な模様を作っていました。

次回はいよいよ、掘った形を生かして作品作り。
どんな創造力豊かな作品になるか、楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 友だちの日 声かけ運動
11/7 朝会 委員会  歯科検診(低・わかば)
11/9 ベルマーク集会日
11/10 代表委員会 わかばっ社会見学
11/11 サッカー全市交流会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp