![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:21 総数:711961 |
6年・にじの子学級(家庭科)
家庭科「手洗いで洗濯をしよう」
もみ洗い・つまみ洗いなど、いろいろな方法でコーヒーの汚れを落としてします。 洗剤の量・種類も学習しました。洗剤のいい匂いが漂っていました☆彡 ![]() ![]() ![]() GIGA端末![]() ![]() ![]() 明日は自由参観です。2校時から5校時です。たくさんの方に来ていただきたいです。 5年 家庭 ひと針に心をこめて
1学期からこつこつと練習をしてきた手縫いの学習もまもなく終わりを迎えます。今日の学習では、ボタンの縫い付けの練習をしました。様々な縫い方を学習しましたが、忘れてしまうことがないよう、これからも少しずつ練習ができたらいいですね。
![]() ![]() ![]() 5年 書写 「成長」
書写の学習で「成長」という文字を書きました。書き順や組み立てを確認しながら、凛とした雰囲気で学習に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 初めての運動会![]() ![]() ![]() 運動会練習![]() ![]() ![]() 5年 図工 お話の絵
図工の学習ではお話の絵の制作に取り掛かっています。「妖怪コンビニで、バイトはじめました。」のお話をもとに、構成を考えながらアイデアスケッチを進めています。どんな作品が完成していくのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ていねいな言葉遣い![]() ![]() ![]() 5年 算数 ジョイントプログラム
5年生はジョイントプログラムの試験を受験しました。こつこつと学習してきた成果を出せるよう、とても頑張って問題に取り組む様子がみられました。
![]() ![]() 6年理科 今年の京都は暑い![]() ![]() ![]() 35度以上の猛暑日の回数が81年ぶりに新記録を出した話をしたり、9月になっても残暑が厳しい予想などの話をしたりしました。 ちなみに日本記録は大分県日田市の年間猛暑日日数45日です。京都市は9月3日現在40日と迫っています。 残暑厳しい中、2学期の学習や運動会に向けての練習をがんばる6年生に拍手を送ります。上記の猛暑日ポスターは理科室前の廊下に掲示しています。自由参観にご覧ください。 |
|