![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:98 総数:485526 |
4年 アメイジングカード☆彡![]() ![]() ![]() 子ども達が作ったカードは、京都駅7階東広場に展示することになりました。 11月20日の16時頃まで展示予定ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。 3年 ぎこぎこトントン![]() ![]() はじめてさわる金づちに苦戦している子どももいましたが、面白い作品をたくさん作っていました。 3年 八つ橋ってどうやって作るのかな?![]() ![]() 今回の学習では八つ橋を実際に食べてみてどのように気付いたことや疑問を交流しました。 「もちもちですごく伸びる!」 「かけてある粉はきなこかな?」 たくさんの疑問を交流しました。 どのように作られているかを考えていきます。 6年生 小筆を使って・・・
「この道や 行く人なしに 秋の暮れ」
書写の学習では、文字の大きさと配列、点画のつながりに気を付けて松尾芭蕉の俳句を書きました。 ![]() ![]() ![]() 3組 サツマイモ掘り
先日、3組の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。
子どもたちは力を合わせて長いツルを一生懸命引っ張りました。 スコップで土を掘っていくと、土の中からサツマイモが顔を出しました。サツマイモを見つけると、子どもたちは「おいも あった!」と嬉しそうな表情を見せていました。 大きいサツマイモや丸いサツマイモ、様々な形のサツマイモが収穫できました。 ![]() ![]() ![]() 1年 鍵盤ハーモニカ「なかよし」![]() ![]() 1年 「たしざん2」![]() ![]() 6年生 マット運動
体育では、マット運動の学習が始まりました。
6年生では、今できる技で連続技や組み合せ技に挑戦することと、少し頑張ればできそうな技に挑戦することをめあてに取り組みます。場の設定などを考えながら、自分で練習方法を選んで練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 国語科「ごんぎつね」読書座談会![]() ![]() ![]() 今日は、あこがれの「読書座談会」形式の交流にチャレンジしてみました。 「なぜごんは、くりを置いたのは自分だと言わなかったのだろう?」 「うたれたとき、ごんは何を思ったのだろう?」自分達の話し合いたいテーマについて、 30分、40分と熱心に話し合っていました。「さいしょは、ごんが自分だといえばうたれなかったのに、と疑問だったけど、兵十につぐないたいっていう気持ちがあったから、言えなかったんだとだんだんわかってきました。」「いろんな友達と意見を言い合って、モヤモヤがすっきりしてきました「。兵十が最後にはわかってくれた、という気持ちや、これでおっかあのつぐないができたって、悔いはなかったかもしれないと思いました」物語を味わいながら読みを深めていくことができました 1年 秋見つけ![]() ![]() ![]() |
|