京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up2
昨日:47
総数:338968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!

10月24日 今日の給食

画像1
今日の献立
・バターうずまきパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

「ビーフン」は、米を粉にした米粉から作られる麺です。
中国で生まれ、そこから台湾や東南アジアなどの稲作地域に広がったといわれています。
スープや炒め物などの料理によく使われています。

10月24日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は20度
良く晴れています。しばらくは雨の心配はなさそうです。

今日は朝から、スポーツフェスティバルのリハーサルがありました。
4年ぶりに6学年そろっての活動となります。
以前の運動会と変わらないところ、少し変わったところがあります。
新しい形のスポーツフェスティバルをみんなで作り上げてほしいです。


10月23日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

「五目どうふ」の五目とは、5種類の食材が使われているという意味だけでなく、様々な食材を味や彩り、栄養のバランスを考えて取りあわせたものという意味もあります。
今日の「五目どうふ」には、豚肉・とうふ・たまねぎ・にんじん・干しいたけの5品に加えて、しょうがも使われています。
「しょうが」には、体をぽかぽかと温めてくれるはたらきがあります。「しょうが」の香りも楽しんでいただきました。

10月23日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は18度
秋晴れでとてもよいお天気です。空が高く、薄い雲が秋の深まりを感じさせます。
衣笠山の上空に低いまとまった雲が連なっているのが面白いですね。

今日もスポーツフェスティバルに向けて、トラックに白線が引かれています。
子どもたちは、白線を避けながらトラックの周りで遊んでくれました。

10月20日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

「チキンカレー」は、鶏のもも肉と野菜をじっくり煮込んで作りました。
もちろん手作りルーです。スパイシーな香りがして、しょうがの風味と柔らかくなった鶏のもも肉がとても美味しいチキンカレーです。
「ひじきのソテー」は、ひじきとにんじん、三度豆、コーンをソテーしました。
ひじきは、煮つけるのが一般的ですが、いためても美味しくいただくことができます。

10月20日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は21度
少し雲が多いお天気でしたが、日差しも強くなく、遊んでいる子どもたちにとってはちょうど心地よい感じなのかもしれません。
6年生はいつも定位置で大縄跳びを楽しんでいました。
日に日に参加人数が多くなっています。

2年 スポーツフェスティバルの練習も大詰め!

 今週は低学年で何度もリハーサルを行っています。
 集合の仕方,走り終わった後の退場の仕方,並ぶ順番など,競技によってそれぞれ違うので,頭を整理しながらリハーサルに参加します。

 スポーツフェスティバルはいよいよ来週!
 しっかり楽しめるといいなと思います。
画像1
画像2

2年 あそんでためしてくふうして 車を作ろう!

 生活科の学習で,身近な材料を使って,車を作りました。
 きりでペットボトルのふたに穴を開けたり,竹串をストローに通したりして,作りました。
 
 車体にする箱の大きさはどんなものがいいかなと悩みながら選んだり,セロハンテープでうまくくっつかなかったり…と苦労しましたが,なんとか車は完成!
 早速走らせてみると,まっすぐ走らなかったり,タイヤが取れてしまったりしている子も…。さらに工夫して,よりよい車を完成させていました。
画像1
画像2

10月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものいためもの

「肉だんごのスープ煮」に入っている肉だんごは、豚肉としょうが、玉ねぎを使って、給食調理員さんが一つ一つ丸めて作ってくださいました。
にんじんと白菜、うずら卵、春雨を加えた具だくさんスープ煮です。
しょうがの風味が抜群の肉だんごのふわふわとした食感やそれぞれの食材を味わっていただきました。

10月19日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は21度
今日も秋晴れのいいお天気でした。

多くの子どもたちが、運動場で遊んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp