2年生 体育科「とびばこあそび」
「とびばこあそび」の学習を始めています。今日は1・2組一緒に学習しました。準備や片付けのやり方や、けがをしないための決まりを確かめました。
次回からいろいろな技に挑戦します。
【学校の様子】 2023-10-18 18:36 up!
3年理科「地面の様子と太陽」
太陽の位置は、1日の間で、どのように変わるのか予想し、2時間ごとに様子を見ました。
【学校の様子】 2023-10-18 18:35 up!
6年生 学習発表会に向かって
学年集会を開いて、学習発表会について話し合いました。伝えたいテーマや思いについて考えることができました。本番に向けて、準備・練習を進めていきます。
【学校の様子】 2023-10-18 18:35 up!
6年生 体ほぐし運動
クラスのみんなが仲良くなり、つながりをもてるように学習しました。とても楽しそうに活動していました!
【学校の様子】 2023-10-18 18:34 up!
2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
明日は、さつまいもを食べる日です。そのため、今日はさつまいもを洗いました。
手袋やスポンジを使って、ごしごし丁寧に水で洗い、きれいな赤紫色のさつまいもになりました。
豊作だった仲良しルームさんからも、さつまいもをおすそ分けいただきました。ありがとうございます。
明日は、みんなでさつまいもを味わいましょう。楽しみですね!
【学校の様子】 2023-10-17 19:05 up!
5年生 かがやき学習「食とわたし」
収穫したバケツ稲の片付けを行いました。
稲刈りをした後にも、切り口から新しい芽が出ているのを見て、
驚いている様子も見られました。
また、片付けが終わった後に、最後まで残って、
自ら洗い場をきれいに掃除してくれていました。
頼もしい、高学年らしい姿が見られた1日でした。
【学校の様子】 2023-10-17 19:05 up!
4年生理科
「わたしたちの体と運動」の学習に入りました。はじめに教科書にあるいろいろな動きをして、その時の腕や足の様子をノートにまとめ、交流しました。腕や骨がどのようなつくりになっていて、どのような動きをしているかをこれから学習していきます。
【学校の様子】 2023-10-17 19:04 up!
4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科では、役割を意識しながらよりよく話し合う学習をしています。
今日は実際に、司会グループ、参加者に分かれて話し合いをしました。議題に対して、活発な意見が出ました。
今日の話し合いが今後の学習にもいかせるといいですね!
【学校の様子】 2023-10-16 16:57 up!
1・2年生 創立150周年記念運動フェスティバル「玉入れ」
今年度の運動フェスティバルは、1年生と2年生が合同で「玉入れ」をしました。1年生は、ちょっと高めの籠に入れたり、2年生は、大きい手の「お邪魔」を避けて玉を入れたりして、玉入れを楽しみました。最後は、1・2年生が一緒に、「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて踊り、その途中に玉入れをするという「ダンシング玉入れ」に挑戦しました。赤・白・青のどのチームも、みんな、がんばっていました。たくさんの応援をありがとうございました。
【学校の様子】 2023-10-13 17:40 up!
5年生 運動フェスティバル本番
本日は、運動フェスティバル本番でした。
たくさんの方に見ていただく中で、
スローガン通りの「全力プレイ」で演技や競技に取り組むことができました。
保護者の皆さま、本日はお忙しい中をありがとうございました。
【学校の様子】 2023-10-13 17:39 up!