![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:67 総数:407422 |
【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」
1組の学習の様子です。
「元々はなんの模様もついてなかったんですが、お父さんがランドセルに貼るシールを買ってくれました。」 「当時は違う色がいいなって思っていたけど、お母さんが「これはどう?」って言ってくれて・・・でも、今ではこれにしてよかったなって思っています。」 「買ってもらった時、嬉しくて嬉しくて、何度も開け閉めしていたのを思い出します。」 こちらでも素敵なエピソードがたくさん聞けました。描き始めるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」![]() ![]() ![]() 「おばあちゃんが入学祝いに買ってくれた、思い出があります。」 「自分が初めて、「これがいい!」って決めて買ってもらった、大切なランドセルなんです。」 「一度部品を壊してしまったけど、修理してもらって今も使っています。」 聞けば聞くほど、初めて買ってもらった時の気持ちや、6年間の思い入れがたくさん伝わってきて、ジーンとします。今日は、お気に入りの部分を考えたり、構図を決めたりしました。 写真は2組の学習の様子です。 【6年生】 ともだちの日 「いろいろな性について考えよう」![]() ![]() しかし、実は『いろいろな性』があるのだということを学習していく中で、「女性らしさ、男性らしさ、ではなく、自分らしさの方が大切なんだな。」「からだの性、こころの性・・・いろいろな性があるし、必ずしも一致しているとは限らないんやな。」「自分の当たり前を押し付けたらあかんねんな。」「まずは『違う』ってことを知らなあかん。」など、多様な意見が出てきました。 【6年生】 国語科・書写 「文字の大きさと配列、点画のつながり」 〜小筆を生かして〜![]() ![]() ![]() 【6年生】 理科 「水よう液の性質」
安全に気をつけながら、水溶液に関する実験を行い、実験を通して考察しています。少し難しいところもありますが、「難しいから、苦手なところを自主勉強で復習します!」という人もいます。
![]() ![]() ![]() 【6年生】 社会科 「江戸幕府と政治の安定」![]() ![]() ![]() 「平和」といっても、身分制度があったり差別があったり、どの人にとっても平和だった訳ではなさそうです。「身分によって自由が制限されるのは、現代の自分からするとおかしいと思う。」「この制度のおかげで農業や工業が発展したのかもしれない。昔の人は、すごいと思った。」など、ふり返りでも自分事として考えられるようになってきています。 【3年生】総合的な学習の時間 聴覚障がいの方のお話![]() ![]() 「何気ないことでも困ることがあるのだな。」「でも、一人でできることもあって、困っているときは声をかけられるような人になりたいな。」など、今後の学習に生かしたい学びや気づきが多くありました。 【3年生】歯磨き巡回指導![]() ![]() わくわくどうぶつ園遠足!![]() わくわくどうぶつ園遠足!![]() |
|