京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:17
総数:508543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年 あさがおの根っこを抜いたよ

画像1
画像2
 あさがおの根っこを抜きました。土の中に伸びた根を抜くのには、力がいりました。そして、抜いてみるともじゃもじゃの根っこが出てきました。「こんなに伸びていたんだ。」と子どもたちは驚いていました。

5年生 国語科「より良い学校生活のために」

画像1
画像2
「学校のみんなが仲良くなるために」という議題で、
それぞれ現状や提案を出し合い、班ごとに話合いを行いました。
低学年のことを考えたり、あいさつに注目したりと、
それぞれの思いを伝え合い、広げ、まとめることができました。

明日はその結論の交流を行う予定です。

5年生 図画工作科「消してかく」

画像1
画像2
コンテで画用紙の面を全てぬった後、消しゴムで消し、線や形を描きました。
消したり塗ったりして思いついたことを表しました。
最初は一筋の線でも、重ねるうちに様々な物や様子に見えてきたようで、
他の色のコンテも使い、表したい様子を消して表すことができました。

その後、お互いの作品を鑑賞しました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
 今日はさつまいもを食べました。3校時の算数の学習のときから炊飯器のスイッチを押して、炊き上がりを待ちました。
 だんだんとおいもの香りで教室が満たされていき、炊飯器を開けると一気に甘い湯気が上がり、「わぁー!!」と歓声が上がりました。
 子どもたちは「甘い!」「美味しい!」とおいもを味わっていました。5時間目には食べた感想を「あのねちょう」に書きました。
 おいもを分けてくださった なかよしルームさんや、夏の間、水やりや草引きでお世話になった方々にも、おいもをお裾分けしました。

2年生 体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
 「とびばこあそび」の学習を始めています。今日は1・2組一緒に学習しました。準備や片付けのやり方や、けがをしないための決まりを確かめました。
 次回からいろいろな技に挑戦します。

3年理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
 太陽の位置は、1日の間で、どのように変わるのか予想し、2時間ごとに様子を見ました。

6年生 学習発表会に向かって

画像1
画像2
画像3
学年集会を開いて、学習発表会について話し合いました。伝えたいテーマや思いについて考えることができました。本番に向けて、準備・練習を進めていきます。

6年生 体ほぐし運動

画像1
画像2
クラスのみんなが仲良くなり、つながりをもてるように学習しました。とても楽しそうに活動していました!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 明日は、さつまいもを食べる日です。そのため、今日はさつまいもを洗いました。
 手袋やスポンジを使って、ごしごし丁寧に水で洗い、きれいな赤紫色のさつまいもになりました。
 豊作だった仲良しルームさんからも、さつまいもをおすそ分けいただきました。ありがとうございます。
 明日は、みんなでさつまいもを味わいましょう。楽しみですね!

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
収穫したバケツ稲の片付けを行いました。
稲刈りをした後にも、切り口から新しい芽が出ているのを見て、
驚いている様子も見られました。
また、片付けが終わった後に、最後まで残って、
自ら洗い場をきれいに掃除してくれていました。
頼もしい、高学年らしい姿が見られた1日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp