京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up101
昨日:144
総数:347876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

10/4(水) 5年生

画像1画像2画像3
 家庭科では、「上手なものの選び方や買い方の学習を生かして、環境や資源に配慮した生活を工夫しよう」というめあてで、自分たちの生活を見つめなおしながら、買い物や生活について考えました。

10/4(水) 4年生

画像1画像2画像3
 国語科では、ごんぎつねを読み進めています。兵十とごんの心の動き、変化をとらえていきます。全文を通読することで、より変化が掴みやすくなります。
 社会科では祇園祭について、どんな祭で、なぜ長く続いたか、を考えます。これまでに学習したことも思い出しながら、意見を交流しました。

10/4(水) 3組

画像1画像2
 3組では、「ま行のローマ字」を学習しました。言葉も自分で考えて、書いて練習しました。

10/4(水) 3年生

画像1画像2画像3
 紫野タイムでは、さらに紫野のまちについて調べるために相談しました。社会科では、紫野の西陣織の工場の仕事について、予想を立てました。
 インタビューの計画を立てたり、予想を立てたりと、学習の見通しを自分たちで確認することで、これからの学びをより深いものにしていきます。

10/4(水) 2年生

画像1
 2年生は、畑で育てていたさつまいもの収穫をしました。大きなおいもさんが取れて、大歓声!笑顔があふれました。

10/4(水) 1年生

画像1画像2画像3
 生活科では、「あきみつけ」の計画を立てました。夏と秋のちがいをみつけるポイントなども交流しました。また、学校図書館で本をさがしたり、教室で読聞かせを聞いたり、運動会の振返りをしたりしました。

10/3(火) 運動会 応援〜閉会〜かたづけ

画像1
画像2
画像3
 応援団を中心に、紅組も白組も、熱のこもった応援が繰り広げられました。先輩たちに引っ張られ、初めての1年生もとても楽しそうでした。
 そして閉会を迎えました。どちらの組も、精一杯頑張ってくれた姿が何よりステキでした!

 さらに5時間目には、5・6年生が後片付けをしてくれました。本当にありがとう。

 たくさんのご家族の皆様、地域・来賓の皆様、子どもたちのがんばりに温かいご声援をいただき、ありがとうございました。みなさまの応援・励ましや支え、見守りがあってこその今日の運動会。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 そして主役の児童の皆さん。今日、また今日までの取組、本当にお疲れさまでした。今夜はおうちの方と、たくさん運動会の話をしてくれると嬉しいです。そしてゆっくり休んでくださいね。また明日!

10/3(火) 運動会 6年生

画像1
画像2
画像3
 演技のすごさはもちろんのこと、6年生は、開閉会式の進行やことば、応援団長の役割に放送、各係、準備・後片付けなど、様々な場面で力を発揮してくれました。その振る舞いは後輩たちのお手本になる素晴らしい姿でした。紫野小学校によい伝統をつないでくれていること、本当に嬉しく思います。
 全校児童が集まった運動会での6年生の姿、みんなで目に焼き付けておきたいと思います。

10/3(火) 運動会 6年生

画像1
画像2
 最高学年6年生。小学校生活最後の運動会となりました。
 まずは50mハードル走。さすがの走りで、見ているみんなが盛り上がりました。
 そして団体演技「龍翔鳳舞」。これまでの練習の成果を発揮し、見ているものが引き込まれる圧巻の演技でした。

10/3(火) 運動会 5年生

画像1
 5年生は、80m走と「棒・綱引き」を行いました。棒・綱引きでは、熱く気持ちのこもった勝負となり、両者譲らず引分け。手に汗握る展開で、とっても盛り上がりました。
 また5年生は、出番だけでなく、係活動や準備・後片付けも頑張ってくれました。6年生をお手本に、来年度最高学年になるという自覚をもった、素敵な姿を見せてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp