![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:29 総数:410379 |
【6年生】 社会科 「今に伝わる室町文化」
1組の学習の様子です。
こちらのクラスでも、調べ学習、話し合いを通して、自分事として考えることができていました。“歴史から”学んでいますね。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 社会科 「今に伝わる室町文化」![]() ![]() ![]() 「えぇっ、そんな事実があったんや。」 「初めに予想してたこととは、全然違った・・・!」 史実を元に、自分がどんな考えをもったのか、ふり返りを一生懸命書いていた姿が印象的でした。写真は2組の様子です。 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
2曲目の最後は、各チームで考えて決めポーズをすることにしました。どんなポーズがいいかな。こうしてみる?これは?と、いろいろと考えています。
集団演技で揃えるところが多い中で、ここは個性を発揮することができるポイントです。お楽しみに・・・! ![]() ![]() 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」![]() ![]() ![]() キリッとかっこいい顔。 楽しそうな、はじける笑顔。 真剣な眼差し。 表情も演技のうち!と意識できるようになってきています。 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
2曲目の最後まで通すことができました。限られた時間の中で、集中して練習を進めています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語科 「やまなし・イーハトーヴの夢」 学年座談会を開こう![]() ![]() ![]() 不思議がいっぱい散りばめられた作品を読み、「これって、こういうことなんかな?」「ここは、多分こういう意味やと思う。なんでかって・・・」「あ〜なるほど。確かに・・・」と、思いを馳せています。正解が分からないからこそ、話がどんどん盛り上がっていきます。 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その4
井筒八ツ橋本舗のブースでは、午前は接客の心得を学び、店員とお客様に分かれて、接客を体験しました。「お客様をもてなす」という気持ちを大切にして活動していました。午後は、グループごとにポップ作りをして、みんなに提案しました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その3
京都銀行のブースでは、午前は、印鑑照合の仕方や札の数え方を学び、その後実際に行員とお客様に分かれて、窓口業務を体験しました。午後は、お客様が納得する融資の提案について、グループごとに提案書を作成していました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その2
市役所のブースの様子です。市役所では、午前中、職員と市民に分かれ、住民票の発行手続きの仕方を体験しました。相手の目を見て丁寧な言葉で話していました。午後からは「みんなが楽しめる公園」を作る計画を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その1
総合的な学習「わたしと仕事」の学習で、わくわくワークランドで仕事を体験してきました。全体会の後、各ブースに分かれて活動しました。
![]() ![]() |
|