最新更新日:2024/10/04 | |
本日:101
昨日:144 総数:347876 |
9/19(火) 6年生
理科では、月と太陽の関係について振返り、さらに月について詳しく調べました。今も宇宙で作業をされている方がおられるって、感慨深いです。
総合的な学習では、SDGsについての学習を深めながら、学びの発信について検討を進めています。 9/15(金) 思いやり
給食当番が給食を取りに行くときと返しに行くとき、見守りやお手伝いのため、何人かの教職員が給食室のサービスホールにいます。
みんなしっかり「いただきます」「ごちそうさま」が言えています。中には返却時、「おいしかったです!」と一言添える児童もいます。また、食器やごはんケース、牛乳などを返却するとき、受け取ってくれる教職員に「お願いします!」「ありがとうございます!」と声をかける児童もいます。 ちょっとした何気ない一言ですが、その思いやりあふれる一言が、ほっこりした気持ちと元気を与えてくれます。とっても素敵なシーンです。温かい一言を、こちらこそありがとう。 9/15(金) なかよしDay〜なかよしそうじ〜
集会の後はなかよしそうじです。
なかよしそうじのとき、本当に高学年のみんなが優しい!いつも優しいけれど、特に優しい!見ているだけでほんわかした気持ちにさせてくれます。 そうじもしっかりがんばりました。 9/15(金) なかよしDay〜なかよし集会〜たてわりでの練習はとてもあたたかい、和やかな雰囲気でたくさんの笑顔が見られました。 9/15(金) なかよしDay〜なかよしあそび〜9/15(金) 6年生
算数は「円柱の体積」の求め方を考えています。立式する際には、できるだけ計算のきまりを活用し、シンプルな計算で求められるように考えます。
社会では室町文化の学習です。銀閣寺の庭園はだれがどのようにつくったのか?という疑問に対し、これまで学習してきた歴史を踏まえて予想し、調べて検証します。さて、どんなことが見えてくるでしょう。。。 9/15(金) 5年生
国語は「たずねびと」の学習です。登場人物の心情やその変化を、自分と重ね合わせながら読み進めます。
理科では、流れる水のはたらきについて調べ、考えます。しっかり予想を立て、検証していきます。 9/15(金) 4年生
国語では、パンフレットを読み解きます。パンフレットの役割とそのための工夫について考えています。
書写では「林」という書字に挑戦。1年生で習った漢字ですが、筆順や字形を改めて確認しながら書いていきます。 9/15(金) 3年生
算数では、引き続きわり算の答えとあまりの関係について考えています。だんだんとその意味がわかってきました。
体育では、走り幅跳びに挑戦。どうすればより遠くに跳ぶことができるかな…とお互いにアドバイスしあいながら取り組みます。 9/15(金) 2年生
算数で、「角」について学習しています。紙を折ってできた角の大きさ、教科書のかどやノートのかどの大きさなどを調べます。これは「○○」といいますね。
|
|