京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up101
昨日:144
総数:347876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

9/27(水) 4年生

画像1
 理科「雨水のゆくえ」「季節と生き物」の学習をまとめ、テストに臨みました。また運動会の練習では、いよいよ通しての演技練習。とても楽しんで取り組む姿が印象的です。本番が楽しみです♪

9/27(水) 3年生

画像1画像2
 お話の絵も仕上げに入っています。自分の思いを表現すべく、気持ちを込めて描いています。

9/27(水) 2年生

画像1
 学校図書館で、本に親しみました。夢中で読む姿、笑顔で本を探す姿。本にいっぱい親しんで、知識や感受性を豊かにできるといいな、と思います。

9/27(水) 1年生

画像1
 国語科「うみのかくれんぼ」での学習を生かし、ほかの生き物のかくれんぼについて、自分で調べたことをまとめています。伝わりやすいように意識してまとめています。また、数の読み方や表し方も学習しました。

9/27(水) 3組

画像1画像2
 「もう一人の自分」ができあがってきました。とても思い入れをもって作成することができています。これからの活動の中で活躍してもらう予定です。

9/26(火) あしあと検定 その1

画像1
 今日は、1・2・5年生の「あしあと検定」でした。
 「あしあと検定」とは、子ども達が普段の授業の中で作ったノートを検定し、学習への意識や集中力を高めるとともに、主体的に学ぶ意欲の向上をねらいとした取組です。この取組は、嘉楽中学校でも実施されており、令和元年度から小中連携の一環として本校でもスタートしました。
 チェック項目は、「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして、分かりやすくまとめる」「学習のめあてや、めあてに対するふりかえりを書く」「+α大事なことなどを書き足す(5・6年)」です。
 子ども達は、自分が選んだページを開き、ドキドキしながらチェックを受けました。これからも前向きに学習に臨み、よりよいノート作りを通して力をつけていってほしいと思います。

9/26(火) 6年生 合唱交歓会

画像1
 いよいよ本番。
 2小学校の6年生と中学校1〜3年生での全員合唱は圧巻でした。
 また小学生だけの合唱もばっちり。とても澄んだ歌声が印象的でした。
 中学の先輩方の歌声も素晴らしく、特に3年生の合唱には圧倒されました。
 参加した小学生も色々なことを感じたことと思います。
 小中連携の取組として、大変良い機会に恵まれていること、嬉しい限りです。
 嘉楽中学校の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

9/26(火)_6年生

画像1
6年生は「小中交流合唱交歓会」に参加のため、嘉楽中学校にやってきました。
まずは控室に入り、休憩。そして中学の先輩に指揮とアドバイスをいただき、ウォーミングアップです。
このあといよいよ本番に臨みます。

9/25(月) 1年生

画像1
 国語科「うみのかくれんぼ」では、大事な言葉に気をつけて読み進めています。また、カタカナの学習も引き続いています。

9/25(月) 2年生

画像1
 2年生の算数科は、図形の学習を進めています。実際に色板や三角定規といった具体物を操作することで、実感を伴った学びにつなげていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp