京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up1
昨日:33
総数:516617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校』

5年生 国語科「たずねびと」

画像1
「たずねびと」を学習して、主人公の心情の変化について考えたことについて、
班で意見の交流を行いました。
人によって着目する部分や感じ方が違い、
より物語についての考え方を深めることができたようです。

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
流れる水のはたらきを知るために、
直線と曲線の小さな川を作り、流れる水のはたらきを観察しました。
流れが速いところと緩やかなところでは、土の積り方や削られ方が違うことにも気が付くことができました。

4年生 かがやき学習「日本舞踊」

画像1
画像2
画像3
 今日は、西川流の先生にお越しいただいて、日本舞踊について学習しました。
 先生の実演や、扇子をもって実際に「さくら」の振りを教えていただいたりしました。
 先生の振りを見ながら、息遣いや所作を一生懸命に学ぶことができました。

2年生 体育科「運動フェスティバルに向けて」

画像1
画像2
画像3
 運動フェスティバルに向けて練習をしています。今週は50m走の走順を決めて走ったり、玉入れの時に踊るジャンボリーミッキーの練習をしたりしました。
 そのほかにも、当日の座席の位置や、移動の仕方なども確認しました。いよいよ運動フェスティバルが近づいてきたなぁと感じます。

身の回りにある水溶液は何性? 〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 理科「水よう液の性質」では、水溶液の種類について調べる実験を行いました。今日は、身の回りにある水溶液の液性をBTB液やムラサキキャベツ液を使って調べました。普段、口にするものや、名前に酸とつくものや、酸っぱいものは「酸性」になるのでは?と考察をする様子も見られました。

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
先週稲刈りをしたバケツ稲の脱穀を行いました。
地域の方に来ていただき、実際の足踏み式の脱穀機を使って脱穀を行いました。
社会科で学習した脱穀と違い、
実際に自分の足で機械を踏み、稲を持って脱穀を行ってみると、
稲から籾が取れるのが体感できました。

とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。

2年生 栄養指導「たべもののたび」

画像1
画像2
画像3
 2学期も給食の終盤に栄養指導をしていただきます。
 1組は、26日(火)28日(木)に消化についてのお話がありました。
 子どもたちは、小腸の長さに驚いていました。
 よく噛んで食べることの大切さを改めて確かめました。
 2組さんは、来週です。

1年 「ダンシング玉入れ」の練習をしたよ

画像1
画像2
画像3
 運動フェスティバルで、1・2年生合同で行う「ダンシング玉入れ」。玉入れの競技の途中にダンスが入ります。今までは、競技とダンスを別々に練習していましたが、今日は、初めて玉入れの競技とダンスを合体させてやってみました。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 3日目 29

画像1
画像2
画像3
学校に到着し、解散式を行いました。
3日間の活動、とてもよくがんばりました。

明日も学校があります。ゆっくり休んでまた明日。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 3日目 28

5年生は、解散式を終えて、ただいま下校を開始いたしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp