最新更新日:2024/10/04 | |
本日:73
昨日:144 総数:347848 |
10/6(金) 一週間おつかれさま
今日は金曜日。今週は前半に運動会もあり、とてもがんばったので、ちょっとお疲れもあるでしょうか?とはいえ子どもたちは今日も元気に過ごしてくれています。
1年生は朝の時間に、本の係さんが大型テレビを活用して読聞かせをしてくれました。2年生では、静かに読書をしています。本に親しむ機会があるのはよいことですね。ほかの学年でも、それぞれに朝から様々な活動に取り組んでいます。 明日からは三連休。活動のある人もない人も、しっかり充電してまた来週に備えてくださいね。 10/5(木) 秋らしく・・・
今日はとても涼しく、秋らしい日となりました。過ごしやすい気候で、休み時間に外で過ごすお友だちも多かったです。
ついこの間までの暑さはどこへ…という感じです。一昔前に比べると、徐々に変わる季節感が味わいにくくなっているようにも感じます。 気候の変わり目は体調を崩しやすくなるもの。朝晩の気温は涼しいを通り越して肌寒さすら感じます。どうぞ皆さま、体調管理にはじゅうぶんご注意ください。 10/5(木) 5・6年生
5年生は紫野タイムで「自分の心」について考えてみました。スクールカウンセラーさんにもお話をうかがいながら、自分らしさって?というテーマに迫ります。
6年生は国語科『やまなし』の学習です。とても不思議なお話ですが、想像力(イマジネーション)がかきたてられる学習です。やまなしってなんだろう…この表現は独特だな…と、友だちと意見を交わしました。 10/5(木) 3・4年生
3年生は「話合いのテーマを決めて、自分の考えをもとう」という国語科の学習。当たり前だけど様々な考えがあることや、その考えをどう集約していくか。生きていく上にも生かしていける学習です。
4年生は紫野タイムで目の不自由な方の「視野狭窄(しやきょうさく)」がどんな見え方になるのか、を道具を使って体験しました。実際の生活を想像することは難しいですが、それぞれに自分なりの感じ方を交流し、自分の生活と比べながら考えました。こちらも、これからの生き方にかかわるテーマです。 10/5(木) 1・2年生
1年生は、船岡山に「秋見つけ」に出かけました。一気に秋らしくなった今日、たくさんの秋を感じることができたかな。。。
2年生は国語科で『お手紙』の学習です。がまくんとかえるくんの心の動きを思い描きながら、お話の世界を楽しみます。 10/4(水) 6年生
音楽では、和音の響きを感じながらリコーダーを演奏したり、声の重なる響きを感じながらボイスアンサンブルをつくったりしました。
また、今月の修学旅行に向けて、係(役割)などの相談をしました。修学旅行もますます楽しみです。 10/4(水) 5年生
家庭科では、「上手なものの選び方や買い方の学習を生かして、環境や資源に配慮した生活を工夫しよう」というめあてで、自分たちの生活を見つめなおしながら、買い物や生活について考えました。
10/4(水) 4年生
国語科では、ごんぎつねを読み進めています。兵十とごんの心の動き、変化をとらえていきます。全文を通読することで、より変化が掴みやすくなります。
社会科では祇園祭について、どんな祭で、なぜ長く続いたか、を考えます。これまでに学習したことも思い出しながら、意見を交流しました。 10/4(水) 3組
3組では、「ま行のローマ字」を学習しました。言葉も自分で考えて、書いて練習しました。
10/4(水) 3年生
紫野タイムでは、さらに紫野のまちについて調べるために相談しました。社会科では、紫野の西陣織の工場の仕事について、予想を立てました。
インタビューの計画を立てたり、予想を立てたりと、学習の見通しを自分たちで確認することで、これからの学びをより深いものにしていきます。 |
|