![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:75 総数:409599 |
【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
2曲目の最後は、各チームで考えて決めポーズをすることにしました。どんなポーズがいいかな。こうしてみる?これは?と、いろいろと考えています。
集団演技で揃えるところが多い中で、ここは個性を発揮することができるポイントです。お楽しみに・・・! ![]() ![]() 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」![]() ![]() ![]() キリッとかっこいい顔。 楽しそうな、はじける笑顔。 真剣な眼差し。 表情も演技のうち!と意識できるようになってきています。 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
2曲目の最後まで通すことができました。限られた時間の中で、集中して練習を進めています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語科 「やまなし・イーハトーヴの夢」 学年座談会を開こう![]() ![]() ![]() 不思議がいっぱい散りばめられた作品を読み、「これって、こういうことなんかな?」「ここは、多分こういう意味やと思う。なんでかって・・・」「あ〜なるほど。確かに・・・」と、思いを馳せています。正解が分からないからこそ、話がどんどん盛り上がっていきます。 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その4
井筒八ツ橋本舗のブースでは、午前は接客の心得を学び、店員とお客様に分かれて、接客を体験しました。「お客様をもてなす」という気持ちを大切にして活動していました。午後は、グループごとにポップ作りをして、みんなに提案しました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その3
京都銀行のブースでは、午前は、印鑑照合の仕方や札の数え方を学び、その後実際に行員とお客様に分かれて、窓口業務を体験しました。午後は、お客様が納得する融資の提案について、グループごとに提案書を作成していました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その2
市役所のブースの様子です。市役所では、午前中、職員と市民に分かれ、住民票の発行手続きの仕方を体験しました。相手の目を見て丁寧な言葉で話していました。午後からは「みんなが楽しめる公園」を作る計画を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくわくわくワークランドでの学習 その1
総合的な学習「わたしと仕事」の学習で、わくわくワークランドで仕事を体験してきました。全体会の後、各ブースに分かれて活動しました。
![]() ![]() 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
練習の様子です。
2曲目の演技では、大きく隊形が変わるシーンがたくさんあります。一つ一つ順を追って確かめながら、実際に動いて覚えていきます。子どもたちの吸収力はすごいです! また、授業が終わってからも自主的に残って「練習したいです!」という人がたくさんいました。前向きな姿勢、もっと良くしていきたいという気持ち、とても素敵です。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 特別の教科 道徳 「自由と責任」![]() ![]() ![]() 「めっちゃ嬉しいと思う!」「好きなことだけして、やりたくないことはしない!」「自分勝手に自由にする!」など、まさに“自由”な解答が返ってきました。 「ほんとうのことだけど……」というお話を通して、「自由にするということはどういうことなのか」について考えました。学習の終盤には、「自由って、何も考えずに行動することじゃないんやな。」「面白半分に人を傷つけるような自由はあかん。責任をもって考えないと。」と、最初とはまた違った視点で考えることができていました。 |
|