京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up122
昨日:144
総数:347897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

9/14(木) 実地訓練

放課後、教職員の実地訓練を行いました。
もしものケースを想定した訓練を行ったあと、動きや役割分担等について振返りを行いました。
画像1

9/14(木) 思いやり

画像1
 誰も見ていないけど、1年生がトイレのスリッパをそろえてくれました。一人で。本当にありがとう。その素敵な思いやりの心に拍手です。

9/14(木) 6年生 総合的な学習の時間

画像1
 6年生は総合的な学習の時間にSDGsについて学習しています。そこで学んだこと、考えたこと、みんなに伝えたいことなどを、今、放送したり直接教室に行ったりして発信しています。気持ちのこもった発信、広がっています。

9/14(木) 6年生 小中合唱交歓会リハーサル

画像1画像2
 6年生は午前中に嘉楽中学校に出かけ、小中合唱交歓会リハーサルに参加しました。実際の舞台で乾隆小のみなさんと一緒に当日の動きなどを確認しました。小学校合唱もきれいな歌声で、当日がますます楽しみです。

9/14(木) 5年生 総合的な学習の時間

画像1
 総合的な学習の時間に、第一工業製薬の皆様をゲストティーチャーにお迎えしました。環境に配慮しながらのお仕事。色々な実験などを体験させていただきつつ、その姿勢や日々のご努力に触れ、仕事というものについてまたひとつ考えを深めました。

9/14(木) 4年生

画像1
 運動会に向けて、ハードル走の練習です。リズムよくハードルを越えられるよう、練習を重ねます。

9/14(木) 3年生

画像1画像2
 算数では、あまりのあるわり算をし、そのあまりをどうあつかうか、答えにどう反映させるか、を問題文と関係づけて考えます。
 音楽では、楽器の音色をいかしたリズム打ちをしました。友だちと合わせるのはなかなか難しい様子ですが、楽しくリズムに乗りました。

9/14(木) 2年生

画像1画像2画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習です。様々な材料をもとに、どんなあそびかたができるかな…?と楽しみながら考えました。子どもたちの発想はとても豊かです。

9/14(木) 1年生

画像1
 1年生は、道徳で「ひつじかいのこども」というお話を通して、うそをつく、ということについて考えました。みんな、自分事として考えることができました。
 生活科では、あさがおの花をつかって色水づくりをしました。つくった色水で、和紙におもいおもいの表現をしました。

9/13(水) 4・5・6年生

画像1
 今日の午後、4・5・6年生はそれぞれに運動会に向けた学習を行いました。表現運動のクオリティアップに、真剣な表情。また元気な掛け声も聞こえてきます。さらに、入退場等の動きの確認なども行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp