![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:67 総数:407418 |
【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
練習の様子です。
2曲目の演技では、大きく隊形が変わるシーンがたくさんあります。一つ一つ順を追って確かめながら、実際に動いて覚えていきます。子どもたちの吸収力はすごいです! また、授業が終わってからも自主的に残って「練習したいです!」という人がたくさんいました。前向きな姿勢、もっと良くしていきたいという気持ち、とても素敵です。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 特別の教科 道徳 「自由と責任」![]() ![]() ![]() 「めっちゃ嬉しいと思う!」「好きなことだけして、やりたくないことはしない!」「自分勝手に自由にする!」など、まさに“自由”な解答が返ってきました。 「ほんとうのことだけど……」というお話を通して、「自由にするということはどういうことなのか」について考えました。学習の終盤には、「自由って、何も考えずに行動することじゃないんやな。」「面白半分に人を傷つけるような自由はあかん。責任をもって考えないと。」と、最初とはまた違った視点で考えることができていました。 【4年生】体の発育・発達テスト
保健「体の発育・発達」のテストに取り組みました。おうちで音読してきた成果が見られました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】チヂミをつくろう
ともだちの日で韓国・朝鮮の食文化について学ぶために、チヂミづくりに挑戦した子どもたち。「チヂミが韓国の料理だったなんて」「日本にある食材でも、外国の料理が作れるのか」といった感想が見られました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】言葉遊びの詩をつくろう
国語科「いろいろな意味をもつ言葉」では、いろいろな意味をもつ言葉を使って川崎洋さんの詩「とる」にならって、言葉遊びの詩を作りました。グループで楽しく作り上げていました。
![]() 【4年生】お手本を見て
図画工作科「言葉から形・色」の学習では、お話を聞いて想像したことを絵に表す学習に取り組んでいます。どのように絵に表すか。タブレットでお手本を見ながら描いていきました。
![]() ![]() 【4年生】環境問題について話し合おう
総合的な学習の時間では、調べた環境問題について、ペアで交流しました。その後、グループで聞いてきた問題を出し合いました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】陽気な船長
音楽科ではリコーダーで「陽気な船長」の曲に挑戦しています。パートによって吹き方を変えることで、曲の感じをより引き出せることに気付きました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】秋の身体計測
9月6日(水)に身体計測を行いました。計測前に養護教諭の上田先生から筋肉の大切さについて学びました。
![]() ![]() 【4年生】漢字を使って昔話を書こう
国語科「漢字の広場3」では、絵に示された漢字を使って昔話をつくる活動に取り組みました。書き始める前にグループで話し合って、お話の流れを確認しました。
![]() |
|