![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:105 総数:659406 |
2年生 ランチルームでの給食
今年度よりランチルームでの給食が再開しました。子どもたちは初めてのランチルームでの給食でした。大きな机で友達と楽しみながら給食を食べ、笑顔があふれていました。ランチルームでは栄養教諭の高橋先生より「ジュースの飲み方」について教えていただきました。健康で丈夫な体を作るために水分補給の仕方についても考えていってほしいです。
![]() ![]() 2年生 動物の命を学ぶ授業
ゲストティーチャーとしてうささんに来ていただき「動物園の命を学ぶ授業」を受けました。うささんのお話を聞いて、東日本大震災の際に、避難所に動物が入れず多くの動物の命がなくなったという事実を知りました。救えたはずの命が救えなかったということを知り、人の命と同じように動物や生き物の命の大切さに気付くことができました。
![]() 体幹作りに取り組んでいます![]() 命を守る授業![]() ![]() ![]() 洛央昔探検隊![]() 生活科「いろみずあそび」
アサガオの花を使っていろみずあそびをしました。アサガオの花が入った袋に水を入れ、手でもむと赤色の色水ができ、その色水を使って和紙に模様をつけました。子どもたちは、「模様を作ることができて楽しかった。」「また家でもやってみたい。」などと活動を振り返っていました。
![]() スポーツフェスティバル エンヤラヤー洛央の練習![]() ![]() 洛央昔探検隊![]() 2年生 身体計測
本日2学期の身体計測をおこないました。計測の前に養護教諭の高地先生より、目の大切さについてお話をしていただきました。ものを見るときの目のしくみや目を休めることの大切さについても教えてもらいました。体のいろいろな仕組みを知り、健康で元気な体づくりをしていってほしいです。
![]() ![]() 2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」を読み深めています。ペアになり、獣医さんの仕事やそのわけやくふうなどを文章の中から見つけました。友だちと話し合いながら、獣医さんの仕事について知ることができました。キーとなる言葉をみつけ、わけやくふうなども上手にみつけることができるようになってきました。
![]() ![]() |
|